あと一品!とろろ昆布でたたききゅうり | ローマのおいしい生活in東京

ローマのおいしい生活in東京

おいしいもの大好きな私のイタリアンや、普段の料理、毎日のお弁当やちょこっと晴れの日レシピなどをご紹介しているお料理ブログです❤︎

あと一品や ご飯のお供 またはお酒のおつまみにおすすめな
一品です〜
叩いたきゅうりに みょうがとラディッシュの薄切りを加え
塩 ごま油 白ごま とろろ昆布を絡めました

 

IMG_4934


頂き物の荒削りとろろ昆布 青森のお土産です
ところで・・・
 

IMG_7531

 

左側のとろろ昆布と右側のおぼろ昆布の違いをご存知ですか?
とろろ昆布は 甘酢に浸した乾燥昆布を重ねて
厚みのできた側面を削っているのに対して
おぼろ昆布は 甘酢に浸しているのは同じですが
重ねずに 乾燥させてから 昆布そのものの側面を削っています

詳しくは日本昆布協会のホームページ「昆布ネット」をご覧ください
昆布の種類や加工昆布のご紹介などが掲載されています

 

 


昆布大使しております・・・


今回は とろろ昆布を使っていきます
それではレシピです

【材料(2人)】
きゅうり:1本
みょうが:1個
ラディッシュ:1個
ごま油:小さじ2
塩:少々
とろろ昆布:5g
白ごま:小さじ1

【レシピ】

IMG_4927


①きゅうりは両端を切り落とし 麺棒などで軽く叩き
適当な大きさに分け ラディッシュ みょうがは薄切りにする
 

IMG_4930


②ボウルに切った野菜を入れ 塩少々 ごま油
白ごま とろろ昆布の半量を入れ

 

IMG_4932


よく混ぜ合わせる

 

IMG_4948


器に盛り付け 残りのとろろ昆布を添える

【ポイント】

★ラディッシュを入れましたがなくてもいいです

★メーカーによっては酸味や塩味の強いとろろ昆布もありますので
味を見て量は 調整してください
 

IMG_4951 (1)


とろろ昆布の磯の香りがたまらない〜
ご飯にのっけていただいても美味しいですね

ぜひお試しください

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


 

ブログへのご訪問ありがとうございます!

インスタやっております♪
いいね!&フォローしていただけるとと嬉しいです

Instagram

 

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+