こんにちわっ。
こりん(藤屋裕子→ゆうこりん→こりん)ですflower1

先日、来月号のふれあい川口ロケに行って参りました~上げ上げ
どこに行ってきたかって?
それは……



ど~ん!!
相撲部屋相撲きらきら!!

川口にある、湊部屋に1日密着させていただきましたきゃー
いやはや、ぶつかり合う力士は、まさに漢・・・ヒゲ雷

ブログなので、なんだかポップに書いてしまいましたが
稽古中、そんな感じはかけらもありませんでした。
とにかく、ストイック!!

稽古見学中は、私語厳禁なのですが
緊張のあまり息をするのを忘れちゃうくらい
とてもピーンとした空気感。

ぶつかり稽古もさながら、
最初、ひたすらに四股を踏み続ける様に、とても感動しました。

静寂の中脚を振り下ろし、地を踏みしめるたびに吹き出る汗。
そこに入り込む朝の静かな光。
まさに
「古きよき日本というのはこういう空間、気概のことをいうのだ」
という感じ。

でもそんな力士さん達も、稽古後は普通の若者のようで
なんだかとてもかわいかったのです(←!?)

だって、大部屋(力士さん達の相部屋)に
エヴァ○ゲリオンのフィギュアとか、
プレステとか発見してしまったしうひっ

髷を結った力士さんが
あぐらをかきながらTVゲームをプレイする姿が面白すぎました(笑)
あ。きゅぽらんの声を生であてさせていただいたら、
めっちゃ笑ってくださいました(コッソリ)

そして、稽古中から超度迫力だった逸ノ城関っ。
きゅぽらんも、実際にはとても大きいのですが
いやはや関取の大きいことっ。
背伸びしても頭に手が届きませんでした。
迫力ある体格とはうらはらに、はにかんだときの、細めの優しい目よ~っラブ

というわけで、今回は見所満載ですっ。

1*お相撲さんの普段の稽古風景って!?
2*お昼ごはんは、勿論ちゃんこっ。
3*力士の方って、稽古の時以外どんな日常生活を送っているんだ!?
4*え!? 行司さんのお仕事って「はっけよ~い、のこった!」だけじゃないの!?
5*お相撲ってよくわからない? 番付? きゅぽらんが説明するきゅぽっきゅぽらん頭部flower1


相撲に興味のある方も、実はそうじゃない方もっ。
きっと楽しめると思います。
日本の国技を是非ご堪能くださいっ。


私ときゅぽらんのこの謎な行動にも、乞うご期待!?3
来月号は9月1日より放送です上げ上げ


あっ。
今月号の「川口の鉄道を調査」もHPで公開中です。
こちらも、是非お楽しみくださいませ~はーと2

ここをクリックしたら見られるよ☆


++++++++++++++++++++++++++++++++++++

*「ふれあい川口」ってなぁに?*

市民の生活に密着した市政情報や施設案内、トピックス、まち歩きなどの「特集」や、
市内で行われたイベントの「紹介」を主な内容とし、
市民にわかりやすく市の動きを伝え、親しみを持って視聴してもらえる広報番組ですっ。


*きゅぽらんのツイッターやフェイスブックも宜しくね♪*
ツイッターはこちら←をクリック
フェイスブックはこちら←をクリック

今月号分でも素敵なお写真を撮っていただけたことに感謝ってへ

***************************
旦那ちゃん心の声
「ちゃんこ…、かなり年下の男の子(力士)が作ってたんだってね。
 味は? なにぃ、負けただって!? 部屋で修行してきなさいっ」
***************************