年一の旅行は、いちおう夏のハウステンボスなのですが(息子の誕生日旅行)、連休があると思うと、どうしても温泉やら1泊旅行がしたくなる、、

てなわけで、昨年行った大分のハーモニーランドリベンジにしよかなと思っておりましたが、

なななんと、バスで1時間弱、はたまた船で10分の近場!海の中道海浜公園に決定しました!

でもね、宿泊場所がこちら!

詳細はのちほどちゅー

連休中に仕事が入ってるので、私も主人も2日が休み!

ここがミソですm

2日だったから予約できてうれすぃ指差し

さて、いつもの備忘録も兼ねますが。

バスバス

8:20-9:07(約46分)

天神中央郵便局前(A25)~マリンワールド海の中道

まずマリンワールド(水族館)へ!ではなく、海の中道海浜公園へ向かいます。

この日のために、プリントアウトしたマップに息子が遊べそうな場所をピックアップしとりました

去年のGWが暑かったから、じゃぶじゃぶ池に期待立ち上がる
ワンダーワールド口から入ります~

先に書いとくと、ワンダーワールド口以外にも、マップのように他にも入口がありまして、そこで入園チケットを購入します。(大人:450円/未就学児:無料)
で、あとは自由に行き来してよい流れ。
荷物の問題がないなら、レンタルサイクルがオススメだろうなぁと思う🚴

私たちはトランクをひとつ持っていたので、コインロッカーに預けるつもりでしたが、まず、マリンワールドは、中に入らないとコインロッカーがない💦

そして、ワンダーワールド口も中に入ってではあるんだけど、、
完全に手荷物サイズしかないww
でも、受付の方に聞いたらその場でタグをくれて預かってくれました!よかった~
おそらく大型の荷物はこのようにして預かってくれるシステムぽい🙏

最初はくじらふわんぽりん🐳(マップ29)
わははーさすが2日(しかも開園直後だし)、人いなーーい(笑)
先日行った吉野ヶ里のトランポリンは何回も並んだというのにww

そして息子はこうなるのが好きなようです
自分は寝て、他の人が飛ぶことで浮くのが楽しいらしいニヤニヤ
全貌はこんな感じで、もう一つ低めのものが隣にもあります(小さい子向けハート)。

すぐ近くに野外レストランがあります
ワンダーシャトル(レストラン マップ49)
うどんやラーメンしかり、ゴマサバ丼なんてのもあって、アイスやクレープもあるラブ

開店が10時だったので、小腹は空いてたけど先に別の場所へ。

滑り台遊具が見えたので行ってみました。
こどものとりで(マップ30)
ここ、サイト上だとこんな案内になってて
うん、行かなくていいかなーなんてチェックしてなかったんですが、「しのびのぬけみち」いわゆるトンネル通路がたくさんあって、なかなかにおもしろかったです。
息子も「冒険」というワードが好きなので、ひたすら歩き回ってました(笑)
通路天井は低いので、大人は常に首をかしげてないといけません、要注意ですw
すべり台は12歳まで~
他にも適度に遊べる遊具があります爆笑
うつぼ、、かしらニヤニヤ

レストランへ行こうか~のところで
これを発見!アクアロール(マップなし特設)
写真はこれしか撮ってないけど、主人が全身運動で疲弊しましたww
楽しかったらしいけど、5歳児は軽いから、主人もあまり思い切り動かないよう気をつけてた感じ照れ
場所によっては小学生からとか制限あったような気がする~
しかし、のぼりに「水に濡れない」って書いてあったけど、中にしっかり水が入っててちゃんと濡れましたニヤニヤ

ようやくレストランへ戻ってきて、念願のフランクフルトを食べました~よだれ息子はアメリカンドッグ、主人は唐揚げ🍗
この見た目からたまらん!

あと、持参したウエハースチョコもみんなで食べた(笑)
いや、特にビックリマンチョコにハマってるわけじゃないんよ、当時集めてた訳でもないww
そして、貼る場所もない(笑)
リザードンは当たりやね🎯

さらにレストラン横のゴーカートへ!(マップ11)
主人が一人で、私と息子が一緒に次の1台で。
荷物全部のせ(笑)&足がっつり広げるのでタオルをかけてくれます。

息子はとにかくスピードビビりなので、登り坂はいいとしても、下り坂はブレーキ必須で登りより遅いくらい笑い泣き
にしても楽しいなぁ~
一人でもとばしてみたくなるキメてる

で!ちょっと衝撃の写真が撮れた!!
近未来の男前過ぎる息子
(怖がってる顔なんですけどね💦)
少し眉をしかめ気味で、目もいつものくりくりからすっとした感じで(映せないけど)、まるで小学生高学年の大人顔でした(笑)
いやはや我が息子ながら、かなりイケメン飛び出すハート
(私たちはもれなく昭和顔です真顔)

さて、気を取り直して(笑)
次はいよいよじゃぶじゃぶ池~🏊‍♂️(マップ33)
はい、無人、そして、、寒い🥶
この日、曇りでして、、海が近いだけに?気温も低く18度くらい、、
息子はそれでも入りたがったので水着着せて挑みましたが(主人も付き添いでズボンだけ水着に)
さすがに寒すぎるだろうと、早々に切りあげましたm
深さ30cmくらい、小学生以上不可なので本当に小さい子たちが遊ぶ場所のようですウインク
※翌日は晴れて気温も20度超えてたので、人がいるのを見かけましたにっこり

じゃぶじゃぶ池の隣にも遊具広場がありました。
ちびっこ広場(マップ9)

海賊船の遊具🏴‍☠️

草原を走ってくるただただかわいい息子酔っ払い

ゴーカート横にあるトロッコ列車に乗ることにしたんだけど
3人貸切でした爆笑
主人は1ミリたりとも載せられませんゆえガーベラ
ゆーっくりのーんびり一周~

レストラン行った時から乗りたいと言っていたので、、
ふっるーーーいピカチュウに(笑)
オマケのカプセル出ないよと書いてあるのに200円するという、、

この時12:30。お昼はマリンワールドで食べることにしたので、ひとまず海の中道海浜公園を後にしました~