挑戦できなくなったわけじゃない、自分と向き合って考えて答えを出しただけ


昔から、どんなことも挑戦してきました。


好奇心が旺盛で、どんなことも


勉強になると思っていましたし、


その経験を積む事が、楽しかったです。


例え、それが上手くいかなかったとしても、


やってみないと分からない!という考えなので、


やってみて、ダメだったということにも


そこまで、凹むこともありませんでした。


若さも、あったからでしょう。



色んなことを経験していくなかで、


間違ったこともしてしまったこともありますし、


同じ失敗を繰り返すこともありました。


その失敗を何度もしたことで、


やっと、それを失敗する理由が分かるようにも


なってきた、27才です。




何でも、やってみる!という、性格よりかは


一回考えてみる、それについて調べてみる、


安心をしてから、やるかやらないかを


決めるような、そんな性格になってきました。




なんとなく、年を取った気がしますし、


挑戦することが、怖くなっているとも


思うこともあります。


それくらい、たくさん傷ついたり、


世の中を少しずつ、自分の目線で


見れるようになったとも言えます。





前置きが、長くなるほど、


挑戦をする事がすごく大好きな私が、


最近は、ビビリになったということを


ちょっと悔しくもあり、


なんとなく弁解をしたいような、そんな


気持ちなのです。🥴




それは、さておき、


最近、いつも通っているエステから、


バイトのお誘いを受けました。




美容は、前から興味があったので、


少しでもお小遣い稼ぎで、副業もいいかもな〜


と思ってもいました。




でも、お気に入りのエステ(私は、人間関係が上手くいかなくなると通わなくなります、お気に入りのエステというのは、行くのが億劫にならないエステ)



を見つけて、1年も続けてきて、


そこで、仕事をするということで、


嫌な部分を見て、行きたくなくなる場所に


したくありませんでした。



それと、先日、エステの会員が無料で


行ける講義があるということで、


私はその日先約があったのですが、


それに来て欲しい、


バイトするなら、断ってでも行くべきだよ


と言われました。



まだ、バイトは、考え中という時に、


こういう圧を受けると、急に私は冷めてしまいます。



また、昨日のエステでは、帰りに、



「バイトのこと、ちゃんと考えてね。

無理なら、こっちも、他を当たらないといけないから。」



と、言われました。



断る事が苦手な私は、ふんわりと断りたい私は、


目を合わせなくなくなるほど、逃げたくなりました。



きっと、他の方はこう言われても


こんなに、いちいち、考えたり


しないんでしょうね。




エステのバイトは、やってみたい気も


ありましたが、


このオーナーとは気が合わないだろうと


思いました。


この熱心な圧に、私は耐えられないのだろうと。


今、この、やらないといけない、という


気持ちにさせられている以上、


上手くやっていけないだろうと。




趣味感覚で、やろうかな、とも思いましたが、


私はこの人間関係で、疲れるのであれば、


やめておこう。


今回は、こう判断することにしました。





昔は、人間関係が苦手な自分を


自分で、隠してきました。


むしろ、克服したいと思っていました。


そして、皆んなにも、人間関係が


得意だよね、と思われたかったです。



正直なところ、


人間関係が、苦手です。


すごく疲れます。


すぐ怖いと思ってしまいます。


そんな自分を認めれるようになりました。




挑戦するより、


まず、自分がどうしたいか、


弱くて苦手な自分を


自分で守れてあげれているか、


無視してないか、


向き合えるようになったと思います。