今月のレッスンは、「ひと手間かけたごちそう和食」ということで、テーブルも和の雰囲気です。



ウェルカムドリンクは柚子香る緑茶です。

可愛らしい苔玉を愛でながらの、温かいお茶はほっこりしますね。この苔玉は南天なんですが、寒くなってきたので、徐々に赤く紅葉してきてます。冬に鮮やかな赤一色になったあと、春には新芽が出てくるそうなので、それまで枯らさないように大事に育てたいと思います。


毎月、テーブルになんかしらの植物を飾ってますが、ひと月終わった後も引き続きスタジオ内で大切に育ててます。9月のレッスンのテーブルデコレーションで使ったエアプランツがすごく元気なので、優子流の育て方を伝授させていただきます!



まず、この子らは世間で思われてるよりずっとずっとお水が好きですね。育て始めてから、何回もソーキングしてること忘れて、24時間水につけっぱなしにしたことがあったんですが、その度にやべーやっちゃったーってヒヤヒヤしたんですが、彼らは全然平気。っていうかむしろ元気。そして、ほぼ毎日霧吹きでお水かけてます。しかもたっぷり。忘れることもありますが、数日忘れてるとなんかカサカサが増してきます。もともとカサカサしてるので、わかりにくいんですが、カサカサに拍車がかかってきます。たしかに、アマゾンだって何日も雨が降り続く時だってあるだろうし、そんな時はずっとびしょびしょなわけなんで、水につけっぱなしは良くないと思いますが、乾燥に気を付けた方が元気に育つ気がします。これから育てる方の参考になれば幸いです。


さて、話は11月のレッスンに戻って、今月はごちそう和食ということで、ひと手間かけて、身近な食材をごちそうに変身させます。



五目おこわは、下準備は手間がかかりますが、蒸し上がりの感動は格別です!そして何より美味しい。いろんな素材の旨味を吸ったもちもちのもち米がたまりません。



すっとお箸が入るくらい丁寧に煮込んだ大根のごちそう感ときたら!美しく煮上がった大根は宝石のよう!肉味噌が脳天直撃の旨さで、気絶しそうです。


鶏つくねはナンコツ入りでコリコリの食感がくせになります。定番のタレも美味しいですが、梅がなかなか乙でいいです。串にさして、笹の葉の上にのせたら、ごちそう感がぐんとアップ。笹の葉は山から採ってきました。山っていうか近所のそのへん。住んでるところが山っていうか、自然あふれてます。笹の葉はお湯で10秒ほど茹でて冷水に取り、よく拭き取ってラップに包んで冷凍しておいたら、いつでも使えて便利です。焼き魚をのせるもよし、和菓子をのせるもよし。茹でることで熱湯消毒出来て、色も鮮やかになります。


菊花豆腐のお吸い物は、豆腐に切り込みを入れて菊のお花に見立てた美しいお吸い物です。普通の豆腐が一番出汁と切り方ひとつでごちそうになります。


和食っていいですね。毎月〇〇料理っていいですねって言ってる気がしますが、和食はいいです。


そして、お菓子販売第7弾「11月のお菓子」は黒糖きなこグラノーラとチョコチップスコーンです。



グラノーラのレパートリーが増えてきました。今回は和テイストで黒糖ときな粉、胡桃とデーツと相性抜群のものを絶妙なバランスでミックスしました。めちゃくちゃ美味しいですよ!


チョコチップスコーンは素材にこだわった味わい深いスコーンです。温めて食べると美味しさ倍増なので、温め方の説明書付きです。


それでは、最後にイケメンの入浴写真をどうぞ!



セクシー!ヒューヒュー!



おやすみなさい!






 

Margarita (マルガリータ) は小さな料理教室です。 アットホームな雰囲気で美味しい料理を作り、 楽しい時間をお過ごし頂けると思います。異国情緒漂う世界の様々な料理を中心に、 色々なジャンルのお料理を一緒に作りましょう! お気軽にお問い合わせくださいませ! 

E-mail: yuko@margaritashome.com  

万が一、24時間以内に返信がない場合は、お手数ではございますがもう一度メールを送信して下さいますようお願い致します。通常、24時間以内にお返事させて頂いております。その際、アドレスに間違いがないかも、確認をお願い致します。

website:http://margaritashome.com 

Instagram:margarita_kitchen 

Facebook:https://www.facebook.com/margaritahome/