梅雨が明けたあとのお楽しみはカシワバアジサイの刈り取りです。

咲いたばかりのカシワバアジサイは水分を多く含んでいてうまくドライにならないので、しばらく咲かせっぱなしにしておいて、7月に入って茶色くなり始めてカサカサしてきたくらいが刈り取るタイミング。




 

毎年、スタジオの大家さんの育てている立派なカシワバアジサイをいただくのですが、今年のアジサイも大きくて綺麗でうっとりです。



 

今までは、スワッグにして飾ることくらいしかできなかったのですが、リースの作り方を覚えた今、リースを作らずに何を作るんだ優子!ってことで、特大リースを作りました。めちゃめちゃ可愛いです。余ったものでミニリースも作りました。




 

ドライになったアジサイはデリケートで壊れやすいので、リースを作るときに気を使いますが、生花だとガシガシ触っても平気なので、作るのもとても簡単です。ドライのアジサイで作った時は、グルーガンでリース台にくっつけて仕上げましたが、今回は生花なのでワイヤーでリース台に巻きつけました。

 

これから色の変化が楽しめます。

どんどん飴色になっていき、数年楽しめるのもいいところ。

 

これは、去年のドライのアジサイで作ったリースです。


完全に褐色になっていて、これも綺麗。

 

今回作ったリースは、スタジオの入り口に飾りました。





 

可愛いなぁ。外に出て眺めてばかりいます。

 

それでは最後に、癒し犬をどうぞ。



 

 

Margarita (マルガリータ) は小さな料理教室です。 アットホームな雰囲気で美味しい料理を作り、 楽しい時間をお過ごし頂けると思います。異国情緒漂う世界の様々な料理を中心に、 色々なジャンルのお料理を一緒に作りましょう! お気軽にお問い合わせくださいませ! 

E-mail: yuko@margaritashome.com  

万が一、24時間以内に返信がない場合は、お手数ではございますがもう一度メールを送信して下さいますようお願い致します。通常、24時間以内にお返事させて頂いております。その際、アドレスに間違いがないかも、確認をお願い致します。

website:http://margaritashome.com 

Instagram:margarita_kitchen 

Facebook:https://www.facebook.com/margaritahome/