前回から1か月ぶり、

今年6回目の「Nship」公演、

レポートは、ユニットからの再開。

 

さて、初跨ぎのりおぴは、

どっちのユニットで出てくるのか。

 

#5 誕生日TANGO

(平山★、石田、佐月)

 

 

 

 

タイトルにあるように、曲調はタンゴ。

合わないとまでは言わないけど

コールがちょっと無粋に思える。

 

 

 

 

まいてぃーのエレガントで

しなやかな所作につい目を奪われがち。

 

 

 

彼女が明るい曲で見せてくれる

漫画っぽい(←褒めてる)笑顔が好きだけど

それとの大きなギャップがまた魅力的。

 

両脇を固める

ゆうちゃんとあいぴは

見た目も所作も

対極をなすようなコントラスト。

 

 

師範、ボリュームつけすぎちゃう?笑

 

 
 

#6 奇跡は間に合わない

(泉★、松岡、西島)

 

 

 

 

りおぴは、ここで登場。

身長があるからお似合いだし、

「狼とプライド」よりは確かにこっち。

 

序盤の曲もそうだったけど

身のこなしはスムーズだったし、

表情も豊かに変化をつけていた。

 

 

先輩たちの中にこの日初めて

混じったにしては上出来。

 

 

 

あーのんの充実度に

最近、目覚ましいものを感じていて

 

 

心の中で褒めていたら

間奏の帽子投げで、あっ、、、(笑)

 

 

さくらちゃん、最近見る機会が増えて

少し注目してるんだけど

この日は視線があまり回らなかった。

 

 

で、この三人、

あーのんとりおぴが同い年(今年20歳)、

さくらちゃんが1つ年上なのが驚き。

 

(あーのん、いつの間に)

 

#7 狼とプライド(二瓶、福野)

 

そう来たか~というのが直感で思ったこと。

 

 

 

 

ボクがこれまでに見た回は、

まなみんが「奇跡」、

あみちゃんは「TANGO」だから

ちょっと想像がつかないところもある。

 

 

 

 

いつもの「JK2コンビ」に比べると

見た目ずいぶんお姉さんっぽいけど

二人とも今春高校卒業組。

 

曲調や詞の世界観、振り付けから

幼気な雰囲気を持ったメンバーの方が

この曲にフィットする気がしていたけれど

 

 

 

二人ならではの明るくて

柔らかい空気がいっぱいに溢れて

これはこれで十分ありだと思った。

 

 

 

二人の息もよく合ってたし、

たくさん練習したんだろうな。

 

 

封印していた3本のペンライトを再び手に。

 

#8 過ち(川上、小嶋)

 

 

 

 

ほんとに静かで、ある意味、厳かな時間、

メロディーと二人の歌声だけが場内に響く。

 

 

 

 

オリジナルは、男女のデュエット曲。

こじりんが男声パートを歌うのは、

まあ、この二人ならそうなるのかなだけど

ちっひーの声が強いせいか

ちょっと頼りなく感じられてしまう。

 

(ハモリもちっひーが主旋律だしね)

 

逆だったらどんな感じになるんだろう。

ぜひ一度聞いてみたいんだが。

 

 

 

10年前には想像していなかった

ちっひーの艶姿に毎回、感無量。

 

 

 

 
もちろん、こじりんだって。
 
 

こうして長くやってきてくれて

細々とではあったけれど

長く応援してきたからこそ得られる喜び。

 

 

 

最初から最後まで無粋な声が一つも飛ばず、

優しい拍手で終わるところも心地よい。

 

MC、並びは下手から順に

佐月、平山、石田、西島、泉。

 

 

泉「今日は、りおぴのことを

      たくさん知ろうの回~!」

 

 

9期生公演のMCでも

そんなに喋る方ではないから

(てか、他に喋るメンが多すぎ。笑)

さて、先輩からの質問攻撃を上手に捌けるか。

 

佐「好きな色は?」

 

 

西「水色と白でーす」

平「あっ!富士山の色や。

  静岡(出身)やもんな」

 

 

お~、だからそのペンラカラーなんや。

 

西「・・・はい」

 

 

理由は違うみたいです。笑

 

石田Pから名前(梨央)の由来を聞かれて

 

 

西「お母さん、教えてくださーい」

 

 

知らんのか。でも、いい返し(笑)

 

平「えっと・・・好きな・・・

      先輩とか、ちょっと(笑)」

 

 

さすが、まいてぃー。

絶対盛り上げられるやつ。

 

そわそわする先輩三人。

 

 

この時点でもう爆笑モードに入ってる。

 

平「何人でもいいよ~」

西「えっと・・・ちっひーさん」

 

 

お~、そうなんや。めっちゃ嬉しい。

 

三人「まあまあまあ・・・せやな。で?」

西「えっと、ゆうみさん(小声)」

石「よっしゃあ!」

 

 

二人「あと、あと」

石「なかったらなかったでええねんで」

 

 

西「ゆうみさんって言わないとあとで・・・」

 

 

石「お世辞なしで言うてくれへん」

 

場内爆笑。

 

でも、このあと、りおぴから

ゆうちゃんの卒業までに

こうして同じ公演に出られたことが

心の底から嬉しい、と。

 

石「NMB48としての目標は?」

 

 

西「今年の目標でもあるんですけど

  ダンスの表現力、技術を上げることです」

 

 

こないだの公演で言ってたね。

その意識、素敵だと思います。

 

ただ、これでスッと終わらない先輩たち。

 

石「ダンスの技術を上げるために

  この先輩を見習ってるっていうのを」

 

大人げない先輩二人。

 

 

西「えっと・・・花梨さんです」

 

 

はい、よくできました。笑

 

この続きは次回。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さあ、昨日に続いて

今からオンライン個別お話し会。

 

1部、みそらちゃん×5枚

2部、ちっひー×4枚

3部、ちっひー×4枚

4部、れーにゃ×2枚

   みそらちゃん×8枚

 

気がつけば、1日としては史上最多枚数。汗