今日は大晦日、

2023年最後の日。

 

今年も、いや、今年は特に

いろんなことがありました。

 

ということで、毎年恒例の

ヲタ活十大ニュースを

カウントダウン形式で。

 

10位

まさか、そんなことを。

 

12月11日

梅田のBANANAHALLさんであった

まほぴーの卒業公演。

 

(ここでレポートするのはまだだいぶ先)
 

ラスト曲は「ひと夏のスタータピストル」、

その落ちサビで、ヲ仲間に促され

まさかの「柵の上」の人に。

 

 

あとで聞いたら、ボクを真ん中で登らせようと

最前常連の若手組が申し合わせていたらしい。

 

ただ、その場で急に言われたので

隣のPちゃんに送れること数秒。

事前に言ってくれてたら、

もっと美しく決めてやったのにさ。笑

 

 

素敵な思い出をありがとう。

 

9位

NMB48劇場、5年ぶり2度目の毎月観覧。

 

毎年、目標のひとつに掲げ、

2018年に過去一度だけ達成。

以前より投げる回数は激減したけど

狙いすませばほとんど外れなくなった。

 

キャンセルが多い一方で

週に二度、三度とか

下手すると、同じ日に二度、

なんていう話も聞こえてくるけど・・・

 

ちなみに今年入ったのは

5公演で計15回。

 

夢中雷舞 4回

恋は突然やってくる 3回

世代交代前夜 5回

Mのサイン 2回

それと、W1N-C再結集。

 

で、出演が多かったメンバーは、

 

7回 前田令子

6回 貞野遥香

5回 鵜野みずき、和田海佑、青原優花、

    板垣心和、西田帆花、田中美空、西由真

 

8位

頭一つ、抜け出たかも。

 

7期生以降のターゲットが定まらない。

 

推しはまほぴーが最後と

公言して(しまって)いるけれど

劇場公演に行くからには

ペンライトカラーを決め、

ひときわ大きなコールを届けたい。

 

7期は今さら、8期にはほとんど惹かれず。

今年のリアル誕生日が9期生公演で

投げたら呼ばれ、見に行ったら

ちょっと引っかかるメンバーが現れた。

 

「目移りは堪忍」らしいけど

9期生公演を見るたびに

「おっ」と思うメンバーが増えて、、、汗

 

でも、今年最後に入った

12月4日の「Mのサイン」公演で

ようやく一つの結論を得た・・・かも。

 

その答えは、年明けのレポートの際に。

 

7位

4年ぶりに取り戻した日常。

 

今年の春、コロナが5類に。

 

ライブでの声出しが解禁され、

特典会でのマスクが自主判断となり、

難波では写メ会や握手会も再開された。

 

6位 

FanCy-現場、2年連続100超え参戦。

 

昨年は、ライブ、オフ会など

全部合わせて150現場。

 

今年は8月までで58回だったので

3桁は難しいかなと思ったけれど

9月7日に二人の卒業発表があり、

一つでも多く、とネジを巻いた結果、

昨日の対バンで、トータル104現場。

 

ボクが数えたところでは

FanCy-ちゃんの現場は

今年全部で292だったので

「打率」は、3割5分6厘になる。

 

NPBにおけるイチロー選手の

通算打率(3割5分3厘)超え。笑

 

今年もたくさんありがとう。

 

ベスト5は次回更新で。