息子、12月10日で3歳になりました。

今日はじぃじばぁば、
私の弟も来てくれて、
みんなでお祝いしました。

ケーキを食べて、
プレゼントをたくさんもらって、
大満足。

良かったね。
誕生日っていいね!

{AAEFEB0F-F857-41BC-B954-BA5E71135122}

3歳の目標は、
「おちっことうんちを、といれでする」
ことだそうです。

最近は、ようやく
おしっこしたいと
言い出すようになりました。
8割くらいはトイレでできます。
うんちはまだなのですが…。
がんばれ!

そして、
この間、びっくり&感心したことが。

どこかをぶつけた時とかに言う、
痛いの痛いの飛んでいけ〜
ってありますよね?

パパに飛んでいけ〜
とか
ママに飛んでいけ〜
って言って、
飛んで来た人がイテテテ…と痛がって、
だからもう大丈夫だよ〜
みたいな。

あれをやっていたら、
それはダメだと言うんです。
かわいそうだから。

「おちょら(お空)に飛んでけ、よ。
じぃじもばぁばもだめよ。
人はだめ。」

ななななんとーーー
優しいではないかーーーっ!
いつの間にそんなことが
言えるようになったんだい!
母さんはうれしいぞー!

これからも、
優しい心を持って
成長して欲しいです。