今日は大変な1日でしたあせる

息子にお昼を食べさせてから15~20分後だったでしょうか。
目をこすりだし、痒がりました。
そして、みるみるうちに赤く腫れて、両まぶたと目の下がパンパンに。目が開かなくなるくらいになって、口の周りも腫れてきました。
そして、咳をするようになったんです。

見たこともない酷い反応、、、。
でも、かかりつけの小児科の午後の診察が始まるまでまだ時間があるし…

そこで、 #7119   に電話しました。
看護師さんが相談に乗ってくれます。
症状を話して、いろいろ質問されました。

そうしたら、
看護師さん  「緊急性が高いので、救急車で病院に向かった方がいいです」
私      「え!?きゅ、救急車ですか!??」

咳が出てると、呼吸器に影響があるってことで、良くないみたいです。
息子は軽い咳だったので、正直、そこまで緊急なことだと思いませんでした。

病院では、ステロイド剤の点滴をして、血液検査もしました。
アレルギーの検査結果は来週わかります。

昼に食べたもので考えられるものは、パン小さじ1。
もともと小麦に時々反応してたんですが、3ヶ月小麦除去を行い、その後、小児科の先生と相談して少しずつ食べさせていっているところでした。

それにしても、アナフィラキシーって本当にこわいですね。
今は症状はだいぶおさまり元気にしてますが、まだ腫れが残っています。
これから通院して、本格的にアレルギーと向き合うことになりそうです。


{6662D08A-B62E-4E66-993E-61E80F7A8B71:01}

写真は、数日前に九州ばぁば、じぃじから実家に届いた八朔。で遊ぶ息子。
なんだか、この頃が懐かしい、、。
早く治るといいなぁ。

(私の乳腺炎は、あの後すぐに治りました。ご心配おかけしました。葛根湯が効いたみたいです!)