出張でフロリダ州はオーランドに行ってきました。

 

そう、オーランドといえばディズニーワールドにユニバーサルスタジオ。

アメリカ人にも大人気の観光地です。

アメリカのディズニー、日本よりはるかにチケットが高いで有名です。値段は日にちやパークにによって違いますが、1日1パークのチケットでだいたい150ドル~といったところでしょうか。これを複数のパークに行けるパークホッパーにするとガツンと高くなるのです。

そんでもってここのディズニーは複数パークがあるので全部制覇する人たちはディズニーのチケットだけできっと最低でも1人600ドルぐらいみんな使うんじゃないでしょうか。それに加えてユニバーサルもあり、1週間のオーランド滞在でパーク入園料だけで1人800~1000ドル弱ってところでしょうかね。とにかく一生に一度って感じの旅なんでしょう、みんなお金の羽振りがいいんですよ。ミッキーだかミニーの耳のついた人気のカチューシャ。これ、1つ35ドルもするんです。が、家族みんなでつけていました。もっと気合の入っている家族は家族オリジナルTシャツ(みんなお揃い)を着ています。

 

今回気づいたんですが、あきらかに中南米の人が増えたという事。

私は20年ほど前フロリダ州民でして、かつ航空会社で勤務していたのでちょちょっと自社便に乗ってオーランドに行って(はい、州がデカすぎて同じ州内でも飛行機に乗らなければ着かない距離です)は州民プライスのディズニーやユニバーサルに遊びに行ったもんです。当時はですね、遊びに来ているのはもちろんアメリカ人がほとんどで、あとはヨーロッパの人が多かった感じ。

が、あれから20年経ち観光客の人種もかなりの変化を遂げていました。
なんてったって明らかに中南米の人が増えた!!!!
私は出張なので遊園地に行く機会はなかったのですがホテルすぐそばのモールにちょっと足を延ばす機会があったんですね。
ここのモールはオーランドに来たら必ずといっていいほど行くモールなんですが明らかに今回は中南米の人が増えているわけです。
お店の人もみーんなヒスパニック。
お客さんもほとんどヒスパニック。そしてみんなカードではなく現金払い!
私、あんなにたくさんの100ドル札を見たの生まれて初めてってくらいもうみんながみんな現金。
 
夕食で言ったディズニースプリングのユニクロでは現金払いの長蛇の列。
そしてラティーノたちがユニクロで600ドル、800ドルと、現金でものすごい量の服を買うんです。
モールのNorth Faceはもっとすごかった。みんな1000ドル以上は使っていた。もちろん現金なのは当たり前なんですが、もう買い物袋に入らないんでどのレジも半透明ごみ袋にバンバン洋服を入れていくんですよ。
こんなの日常茶飯事なのか、ごみ袋スタンドみたいなのがあってお店の人がものすごい量の服を入れていくわけです。
そしてみーんな中南米の方たち。
どこの国なのかわからなかったけれど、パスポートを持っている人がいてよくみるとブラジルの人たちが多かったかな。
ポルトガル語しゃべれる人いませんかって聞いている人もいたし。
 
それにしてもあの豪快な買い物、見ていてとても清々しくなりました。
私もあんなふうに超爆買いしたいぜ!!!