我が家のアルジ、数年ぶりの日本に心を躍らせすぎています。

1か月滞在のうち、もうすでに半分が埋まっている。

息子なんて学校があるから途中で帰らないといけないので、すでに今の予定では自由時間が3日しかない状態。

私はもうちょっとゆっくりした滞在をしたいのですが・・・アルジはあれもしたい、これもしたい、あそこにもいきたい、ここにもいきたい。

ついでに私がぜーんぶプランを立てて予約もするのでポンポンポンポンリクエストをしてきます。

九州から北海道まで行った挙句の果てには

 

 

温泉にも行きたい。

 

 

だそう。

 

 

北海道で温泉に行っちゃえば手っ取り早いと思ったんだけれど、ちゃんとした温泉旅館に泊まりたいんだそう。

以前伊豆の温泉に連れて行ったら日本の旅館文化に触れさぞかし感銘をうけたらしい。

温泉だけではなく、仲居さんがお布団を敷きにきてくれたり、部屋まで食事を運んできてくれて一品一品説明してくれたり、その土地の名物料理や新鮮な素材を食べられて、別にアクティビティーがなくても1日暇にならずにゆっくりできたのがめちゃくちゃ気に入ったみたいでまた温泉旅館に行きたいと駄々をこねはじめたわけです。

 

ついでに長崎でも温泉に行くのですが、こちらは大家族旅行なのでコミュ障の我が家のアルジにとっては緊張感張り詰めた滞在になるわけです。しかも、この大家族たちは以前アルジが日本に行ったときにビール飲ませ、ワインの飲ませ、日本酒の飲ませ、最後にウィスキーのませて撃沈させられた大酒豪の大家族。あの時はアメリカに帰国後も吐き気・頭痛がとれないほどつぶされた苦い経験があるので気が抜けないメンツたちとの再会に心躍りながらも警戒心たっぷりの家族旅行なわけです。

 

で、九州からそのまま向かう北海道では念願のサッポロビール訪問に心躍らせ、温泉よりもビール&海鮮らしい。

そんなわけでまずは関東に帰って日程を改めて温泉を探そうとなったわけです。

 

候補は3か所。

箱根・伊豆・日光

 

本当は北陸とか行きたかったけれど、なんせ1泊2日でゆっくりしたいのでね。

雪がたくさん降るところもあまりよくないと思い、都内から2時間以内で行ける場所に絞りました。

 

で、この3つならやっぱり日光でしょ。

箱根・伊豆は実家からも近いのですが、今私どうする家康見ていて徳川家康にはまってるんでやっぱ日光でしょ!となったわけです。そろそろ北条攻めの回もあるんでね、小田原城もいいですが、私は小田原城にある城址公園のハトに育てられたといっても過言ではないぐらいあそこは観光地ではなく週末の遊び場所のようなところだったのでちょっと足を延ばしたところに行きたいとおもったのです。

しかも、日光は都内からならアクセスもそんなに悪くはない。

小学校のときに修学旅行で行った以来。歴史に興味をもたずに行ったガキ時代と、いろんなことを学んで感性も豊かになって再度行く東照宮はきっときっと素敵な経験になること間違いなし。

中禅寺湖に男体山を眺め、華厳の滝を見るなんて、この年になってやっと良さがわかってきたわけです。

 

中禅寺湖周辺のアクセスのいいホテルはリッツカールトンか星野リゾートの界。

値段の差、はげしすぎーーーーー!!!!!

ってことでもちろん界に決定。

安い日は2万円以下の超お得な日を狙って、いってやるーーー!