あと2週間で忙しい日々が始まります。とはいっても8月下旬から12月上旬までの間に凝縮されているのでこの期間だけ頑張ればいいんです。

8月21日からまた学校がはじまります。

はい、またです。笑

前も言ったかもしれないけれど次は大学院がやっているサティフィケートというものを取得するためのコース。

今ちょっと話題のサステナビリティについて学びます。

 

そしてですね、8月最後にニューイングランドへ出張。

その10日後にラスベガスに6日間。

ベガスから帰ってきて二週間後にカリフォルニアに1週間。

カリフォルニアから帰ってきて5日後にフロリダに5日間。

この間、学校のリモート授業続行中。

学校の中間試験を経て、次はお待ちかねのスペイン旅行(これは完全なるプライベート★)。

もちろんスペイン旅行中も学校の授業があるので宿題に授業に参加しないといけない。。。

が、これさえ乗り越えれば12月8日で授業は終了。

仕事・プライベート・学校をすべて乗り越えたことになるのです!

 

まじでね、コロナでいろんな大学がリモート授業を提供するようになったんで私みたいな社会人にはものすごく選択肢が増えた。

これは家にいる主婦・主夫の方やもっと勉強したい社会人にも朗報。

なんてったって身を削れば仕事しながら・パートしながら・子育てしながら大学・大学院に行けるんだから。

そのかわり並大抵のメンタリティーがないと超やばいです。笑

なんせ仕事して、家のことやって、子育てして、それから勉強だからね。

睡眠3時間あたりまえぇ――。ってのを2年とか4年とかぶっ続けでやらないといけないから。

白髪増える?寝不足でフラフラ?そんなもんじゃすまないよーーーー!!!笑

メンタル以外、支えるものがないからね。自分をふるいたたせて、痛みや辛さを感じる神経をオフにして頑張るしかないんです。

 

そしてオンラインの学校なんて・・・って言う人もまだたくさんいるけれど、授業をオンラインでやることに関して今回私はすごいとおもった。

もちろん学校によってプログラムは様々だけれど、オンラインをあなどってはいかん。

私、今回はじめてオンラインで学校の授業をとったわけですよ。

コロナ真っ最中だったんでね、みんなオンライン授業しかなかった時期です。地元の大学院もあったけれど、結局どこもオンラインだったんで、だったら自分のやりたいことのできる学校に応募しました。

オンラインとはいえ先生はもちろんコロナ前は普通に昼間の授業を教えていた先生たち。

いやー、テクノロジーってのはすごいね。

もちろん講堂にいかないし、クラスメイトや先生に直接会えないけれどZoomでリアルタイムで講義を聴ける。先生やクラスメイトとはZoomで普通に話ができる。

小さなグループでディスカッションもできる。遠くにいるクラスメイトと頻繁にZoomやチャットでやり取りをして、このやり方って社会人の勉学にはすごく向いていると思った。

高校出たての若い子はキャンパスライフを楽しんだほうがいいと思うのよ。だから、高校出て大学に進学する子のオンライン学校はちょっと反対。

これは大学の授業の質云々ではなく、クラスの中で見知らぬ子と仲良くなって、そして仲良くなった友人とヘマして、ドジして、バカして、騒いで、怒られて・・・。社会人学生とは違い、100%の時間を大学に注げるのであればキャンパスライフってのはやっぱりこれは経験しておくべきだと思う。

が、社会人をしながら学校となると勉強以外に仕事の心配もしなきゃいけなくて時間の余裕がないわけ。きっと家庭を持っている人もいるし。

だから学業以外の楽しい部分、はっきりいって必要ないのよ。ってか、両立不可なのよ。時間的に。

なんせ授業のクオリティーとか、もう本当にキャンパス行くのとかわらないからね。授業オンリーしか求めてないんで、オンラインでも私はいいと思いました。

もちろんさっきも言った通り、学校によってクオリティー違うからね。

私のいった学校はものすごいきちっとしていてすごくよかった。

一度大学行ったことあって、社会人の大学院みたいのはオンラインでも十分だと私は個人的に思ったわけです。

 

あ、話それたけどあと2週間ゆーーーくり休んで怒涛の学校・仕事・家庭の3重苦生活を乗り越えようと思います。

それを乗り越えれば年末は1か月日本だよーーー★