広大な土地のあるアメリカ。

日本までご当地商品はないけれど、やっぱり州の特産品があったりする。

カリフォルニアにいたときはフルーツ、特にベリー系がものすごく美味しかった。

スーパーで売っているものもギリギリまで熟したものが売られていたからベリーの季節になると毎日のように買っていたっけ。

 

逆にノースカロライナ、ベリーまずい。

甘くない。なんせどこかで作ったのを大陸横断で持ってくる。

まだ熟していないイチゴを摘みとって、輸送中にガスを与えて色を付ける。だから真っ赤な色をしているのにイチゴの味がしない。

 

でね、今は大西洋で取れるカニのシーズン。

カリフォルニアのダンジネスクラブや、北海道のカニといった足までビッシリ身がはいっていて食べるようなものではなく、韓国のカンジャンケジャンみたいな小さな蟹。

あれをスパイスで蒸して、トンカチでたたいて食べるんです。

この辺だと生きているカニが魚屋さんに売られています。

今年は海の温度も高く、そんでもって外の気温も高くてカニが運ばれてくる際の死亡率が高いみたい。

だからね、去年よりちょっと高め。

でも買うときは生きているカニを売ってくれます。

生きたカニをそのまま鍋に入れて、アメリカ人はおなじみオールドベイっていうスパイスをたーーーっくさんかけて蒸す。

私は塩っ辛いの好きじゃないので何もつけずに蒸す。

で、甲羅を開けたら軽く醤油&レモンをさーーーーっとかける。

 

 



 

 

そんなわけでとある7月の夕食は海鮮でした★