この広大なアメリカ。

ここで「偶然」誰かにばったり出会うことなんて奇跡にも近いわけです。

 

が、3連休にニアミスがありました。

飛行機でいいますと重大事案にあたります。

まさに数日前、離陸しようとしたデルタ航空の飛行機と、滑走路を横断しようとしたアメリカン航空機がぶつかりそうになりました。

まさにそんな感じです。

 

3連休、私はDCの友人とそのお友達とワシントンDCの中心地の超素敵なレストランでお食事をする機会に恵まれました。

2人はお初の方、3人は見も知らぬ私の誕生日を半年前祝ってくれた方々です。

皆さんとーーーーーーーーーーーっても華のある方々でして、バックグラウンドも年齢も違えどそんなこと気にせずに話せる教養のある方々です。私みたいな田舎もんが入っていけるか心配でしたが、バブル時代の方々のノリというのは圧巻なもので素晴らしい「ノリ」でアウェー感あふれる私を入れてくれるのです。

 

で、そこで行ったのがスペイン料理と日本の懐石料理のコラボ料理。

一体どんな料理よ!と思うでしょう。

はい、説明がよくできません。

スペイン料理と日本食の融合でして、スペイン風たこ焼き とか、 パエリア風焼きそば と聞くととんでもないB級料理に聞こえるんですが違うんです。











食感と素材にこだわった繊細な味付けの料理でした。

日本人が大好きな

 

パリパリ

ぷりぷり

ふわふわ

カリカリ

 

そういう食感の部分に一番面白味があり、ガツンとくるスパイスではなくふんわりと華を抜けるような素材を味わうことができる、でも和食のように醤油や和風のダシとはちがう料理。

日本食とベクトルが違うというのがいいんでしょうかね、本当に面白い食事で楽しむことができました。

 

でね、ここでのおいしい食事のあと、みんなで飲み行こう!ってなったんですよ。

それでキューバのお店に行ったら閉まっていて、別のお店で飲むことに。

が、ここで私はなんとニアミス事故を起こしていたんです!!!!!

 

 

なんと、なんと、なんと、

元旦那が目と鼻の先にいたらしい!!!!!!

息子が携帯のGPSで私と元旦那の居場所がわかるようになっていて、それを見た息子が

 

チョーーーーーードキドキしたぁ!!!!!!

 

って言っていました。笑

 

元旦那はラテン系なんでね、まさかキューバのお店に奥さんと居たのかなぁーなんて話していたんですが後々しらべてみると夜じゅうワシントンDCの郵便局と郊外の郵便局を行ったり来たり。

 

そう、なんと郵便局員(夜勤)しているみたいです。

 

離婚から10年以上が経ちました。

女性が自分より学歴があるのを嫌がる人でした。

が、今となっては新しい奥さんの尻に敷かれているんでしょう。

彼女は博士号をとって、元旦那との結婚でアメリカ市民権を得てワシントンDC郊外の政府機関で研究者となりました。

それについていくために元旦那は仕事を転々とし、今回のワシントンDC校外への引っ越しで仕事も辞めました。

そして稼ぐ妻に代わって子育て&郵便屋さん。

きっと自分が思っていた人生になっていないけれど、これでいいと納得したんでしょう。

 

1か月前に養育費減額申請が元旦那から出されました。

今の養育費は700ドル。これをもっと下げたいとの申し出でした。

 

普通ならですよ、人の給料ってのは上がっていくので養育費が下がっていくということはないはずなんですがね。

俺は自由になりたい。と言って家に帰ってこず、好きな人を見つけた元旦那。

子供だけ増えて(息子を入れずに3人)、収入はあまり変わっていない模様。

あぁ、あいつも地におちたな。と感じたわけです。

 

ある意味ニアミスどころかガチンコ会ってみたかった。

私はブランドのカバンを持って、素敵なマダムたちとのスパニッシュ懐石。

あっちは夜勤の郵便局員。

この10年間、私はほとんどの時間養育費をもらえず一人で死に物狂いで働いて息子を育てた。

5年前に再婚し、今の旦那の給料にすがらないよう自分のキャリアアップも怠らなかった。

この10年という長い年月、悔いのないよう一生懸命努力した。

ここでその差が出たんだと、見せつけてやりたかった。

 

私は意地悪なのでイメルダ夫人みたいな恰好をして、ワシントンDCの郵便局にいつの日か行ってやる!!!!!!!!!!!!!!!!!