昨夜、呉服町の旅行会社シーズンさんで

『チーズとワインのマリアージュ♡~フランス編~』を開催致しました音譜


フランスチーズの木箱などをセッティングニコニコ

生田裕子のチーズとワインな日々
生田裕子のチーズとワインな日々

■今回はフランスチーズ南西地方Sud-Ouestについて

 パワーポイントでご説明してから、

 4種類の代表的なワインをテイスティングを致しましたワイン

①ベルジュラックの素晴らしいアロマの辛口白ワイン

②「カオールの黒いワイン」と呼ばれる程色の濃い赤ワイン

③マルベックのタンニン豊富で重厚な赤ワイン

④パシュラン・デュ・ヴィック・ビルのエレガントな甘口白ワイン


★ワインの人気No.1はカオールの赤ワインベル

生田裕子のチーズとワインな日々

熟したブラックべりージャム干したプルーンのような

凝縮感ある果実味と、柔らかなタンニンが心地よく

大変エレガントな印象でした!


■次にフランスチーズについてお話しして

 チーズの試食開始です!チーズ


生田裕子のチーズとワインな日々

7種類のチーズはどれも個性的目
風味の穏やかなものから順番にご紹介しながら、

ワインと合わせて相性を探って頂きましたビックリマーク


皆さん、とても真剣に相性を採点して下さいましたグッド!


★チーズの人気No.1

ノルマンディ地方ウォッシュタイプ

“グラン・リヴァロ”クラッカー
生田裕子のチーズとワインな日々

完熟していて、濃厚なコクと旨味が美味でしたラブラブ


★チーズの人気No.2

オー・ド・ヴィーにくぐらせた栗の葉に包まれた

小さくて可愛いシェーヴル(山羊乳チーズ)

“カベク―・フォイユ”
生田裕子のチーズとワインな日々
生田裕子のチーズとワインな日々

山羊フレイヴァーオー・ド・ヴィー栗の葉の香りに

黒胡椒がアクセントになって、複雑で奥深い風味ビックリマーク



■最後に皆様から、お気に入りの組み合わせを発表して頂くと

 とてもバラエティに富んだ面白いお答えが色々ありまして、

 「なるほど~」と大変興味深く聴かせて頂きましたニコニコ

 *チーズだけで食べる時と、ワインと合わせて食べる時では違う印象。

 *チーズにジャムやハチミツを合わせると、マリアージュが変わる。

 *元々白ワイン派だが、チーズと合わせる時は赤が美味しい。

  ・・・etc.・・・   



★マリアージュの人気投票結果です!ベル


★★★マリアージュ人気No.1

 白カビ ブリ・ド・モー×マディランの赤ワイン


生田裕子のチーズとワインな日々

カットできないほど、トロトロにとろけたチーズチーズ

濃厚でクリーミーな味わいに、

タンニンが豊富骨格のしっかりしたマディランが相性抜群でしたドキドキ


★★人気No.2は同点で

 ブリ・ド・モー×カオールの赤ワイン
 サン・マルスラン×カオールの赤ワイン


生田裕子のチーズとワインな日々


かなり熟成が進み、ミルキーでまろやかな風味のサン・マルスラン

口当たり柔らかく果実味豊かなカオールは絶妙に調和していました合格



28通りもの組み合わせを、皆様、最後まで本当に真剣に探って下さり、

 色々な質問も出て、とても充実した講座になりましたビックリマーク

 フランスチーズに負けない位、個性豊かな皆様と色々お話できて

 和やかな雰囲気で楽しく講座を終えることが出来ました音譜

 ご参加頂いた皆様、そしてシーズンのスタッフの皆様、

 本当にありがとうございました!!