今日は敬老の日!
地元の敬老会に出席してきました。
みなさん、お元気そうで何よりでした。❤


★今日、敬老の日に思うこと・・・。


...
どうして女性の方が男性に比べて10年近くも平均寿命が長いのか?


・・・それは女性は男性よりおしゃべりだから。。。


★仮に10分間のお喋りで10分間の寿命が延びるとしたら、女性は10年分のお喋りを男性よりも多くしているということだと思います。ホントにそんなようなことなんじゃないかなぁって最近思うところです。


★私の78歳になる母はありがたいことに、とっても元気です。
母はひとつの話題に、5分でも10分でも、1時間でも話を続けられる。だからムチャクチャ元気!

ここ何年か母の恒例の行事になっていることのひとつで、夏の2ヶ月間は涼しい北海道・東北へ自分の車を運転して旅行に行くということ。

今年も自分より10歳くらい若い友達と2人で北海道周遊ドライブを7月中旬からずーっとやっていて、明日相模原の自宅に戻るということです。きっと運転をしながらペチャクチャいっぱい話してるんだろうなぁって思います。


★きんさん、ぎんさんの妹の4人の娘さんもムチャクチャ、お元気ですよね。一番上のお姉さんは98歳らしいですが、健康の秘訣は?と聞かれると、『好きな物を食べて、毎日3人の妹たちと昔話に花を咲かせて、思いっきり笑うこと!ギャハッハッハ~!』と答えておりました。


男性は女性のようにおしゃべりになれないことから、その代替策というか寿命を少しでも伸ばすための健康法のひとつとして、ある一定の年になると『親父ギャグ』を連発するようになるのでは?とふと思いました。

だから親父ギャグのおじさんには優しい気持ちで笑ってあげたいですね。(笑)


★みなさんは、どう思われますか?

yk