【18日】<クチトンネル見学> | 東ゆうこ(ひがしゆうこ)オフィシャルブログ「小さなチャレンジ、大きな未来!」Powered by Ameba
2012-04-20 15:59:00

【18日】<クチトンネル見学>

テーマ:ちゃれうさ日記
18日

<クチトンネル見学>  


クチトンネルは、ホーチミン市の西北70kmほどの距離にあり、南ベトナム民族解放戦線(いわゆるべトコン)の有力な拠点でした。ここでの堅固な抵抗が、ベトナムに勝利をもたらした要因の一つといわれています。そして今では、ベトナム解放勢力の英雄的象徴とされています。


このトンネルは、一見何の変哲もない雑木林の下に掘られています。それはまるで、蟻の巣のようにはりめぐらされ(写真下左)、全長は実に200キロメートルにも及びます。


周辺には落とし穴のなどのトラップも数多く見られ、戦時中には米軍に見つからないように様々な工夫をして身を潜めて暮らしていたそうです。

 


20年にも及ぶ長い戦争だっただけに、この暗いトンネの中で長い年月を過ごし、精神をおかしくしてしまった人や、病気などでも死ぬ人も多かったということです。
 


しかしこのような過酷な状況で最終的に勝利に至ったということは、まずは私たちの想像を絶する彼らの愛国心と信じる力があったからこそだと思います。

 


私たちも狭いトンネルの中に入って数十メートルほど歩かせていただきましたが、入ったとたんから息苦しく、腰を曲げてしか歩けないので死にそうでした。
 


このようなトンネルを200キロも堀ったということ自体驚きですが、ここに長い年月潜んでいたというのは「ス・ゴ・イ!」としか言いようがないです。

 


このトンネルの見学をさせていただくにあたって改めて当時のベトナム兵や市民の強固な精神力に尊敬の念を抱かずにはいられませんでした。

ゆうたんさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース