インド日記。プロローグその3、インド大使館へ・・・ | Yu-ko's blog GOING TO TRAVELS

インド日記。プロローグその3、インド大使館へ・・・

11月上旬


旅人のバイブル



「地球の歩き方」



を読んでみる・・・








ぼられる、だまされる、病気になる



「インド編」があんなに厚いのは、そういうことの体験談だらけで


同じくらい厚い「バリ編」とは


世界が違うと思う・・・







今日はインド大使館


ビザを取りに




HISお姉さん「ビザはどうされますか?お時間がないようでしたら代行もおこなっておりますが・・・」



『いえ、大丈夫です』


できることは自分で・・・これはなんとなく決めた、インドに行くと決めた日から

・・・というのはカッコイイ独り言で、



インド大使館でビザを取る



ということがしてみたかった!だけ





ま、ここは東京の九段下で私の自宅も関東だからいえる事だけどねー







さて、どこだ大使館!









あれ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・インド大使館が




・・・ない




インド料理屋はありますけど・・・









これはいきなりだまされたのか?










・・・ちがいます



アナログにも立て札が・・・


どうやら、建て直し中みたいです





ほかにも事情を知らない人が、立て札をにらんでいた・・・




はーとりあえず、立て札の電話番号にかけてみる


なかなかつながらないけど…





電話口のおそらくインド人であろう女性にまず場所が変わったということが説明され、そして間髪入れずまくし立てられる・・・

「今日ハモウ間ニアワナイカラ明日以降ニシテクダサイ。11時ニ扉閉メマス。入レマセン。明日カラびざ取ル方法変ワリマス。マダ決マッテマセン。明日以降マタ電話クダサイ。」

なんてアバウトな・・・




こういうものなのか、インドは・・・




なんか、勉強になったなとポジティブに考えてみる・・・


ひとつひとつの確認


これを怠ると、こういうことがあらわになって身にふりかかってくるってことかなー


と、近くにあった靖国神社を参拝しながら考えてみる・・・



「インドの旅は、すでに始まっていた・・・」







後日、再度にわたって問い合わせてみると


どうやら建て直し中は別の会社が間に入って代行のような形でビザを発給してるらしい


そして無事、ビザもとれました








不安だらけ、手探りな中ひとつ安心できることが



インド大使館(仮)に、ビザを取りに来てる人がけっこうな数いた事


毎日、全国から大使館までこれない人もふくめ、けっこうな数ビザ発給してるとみた・・・・






そういえば、マキに


「インドに行くと死ぬよ」


なんて言われたことを思い出す




こんなにインドに行く人いたら、このなかの誰かがひとりくらい死んでもおかしくない・・・





だまされた・・・ボられた・・・・




これもひとつの、もののとり方なのかもしれない・・・