自分を優先する方法 | 私を癒し愛する方法/カウンセラー・看護師 吉田 ゆうこ

私を癒し愛する方法/カウンセラー・看護師 吉田 ゆうこ

心や体の不調をもつ方へ
感情や症状を癒し 元気を取り戻していただくためのお手伝いをしています。
インナーチャイルドセラピスト/フラワーエッセンスセラピスト 
機能不全家族で育った。うつやパニック、喘息を克服。子育ては終了し夫と2人暮らし。

お母さんや、主婦されている方

 

毎日毎日、お子さんや旦那さんのお世話をしている方

 

お仕事が忙しい方

 

どうしても、自分が後回しになってしまいますよね。

 

 

「自分後回し」のモードが習慣として定着していて

気が付いたら、

 

私を大切にできていないぐすん

なんていうことになっていませんか?

 

かと言って、やらないといけないことはたくさんあるし。

 

そのバランスが難しかったりします。

 

 

でも 自分後回しモードが積み重なっていくことで

知らず知らずのうちに、

 

心や体に負担をかけているかもしれない

 

 

 

 

今の調子の悪さの元は、自分を優先できない毎日によってできた

 

見えないストレス

 

ということもあるかもしれない

 

 

ちょっと立ち止まって、みてみるのもいいんじゃないでしょうか。

 

 

 

 

だから

 

「自分優先にするぞ!」

 

さあ、自分がしたいことをしようグッド!

 

 

と思って、仕事を休む段取りをして

やらないといけない家事を片付けて

子どもを誰かに預け

おしゃれしてランチにいくナイフとフォーク

 

とか

 

毎月コツコツお金をためて

欲しかったバッグを買うカバン

 

とか、しても良いんですが

 

そうやって気合を入れてやりたいことをやっても

何だか疲れませんか汗

 

 

そして、ランチしたり欲しいものを買ったり

 

その時は楽しいし嬉しいけど、終わればまた同じ日常が戻ってくる……

 

 

 

実は

 

子どもを誰かに預けなくても、たくさんお金を使わなくても

 

今この瞬間から自分を優先することはできます。

 

 

いつもいつも 自分の中をみて、自分と相談することです。

 

 

目の前にある

やらないといけないことを一つ一つ片付けていく🐾

 

という毎日

 

その中でも、自分から聞こえてくる

 

「こうしたい」

 

という声を聞いて優先してあげるということなんです。

 

 

 

例えば

 

 

1人でお昼ごはんする時

 

「本当はパスタ食べたいけど、昨日の残り物があるからそれを食べないと」

 

…じゃなくて、パスタを食べる!!

 

 

 

「今 好きなユーチューブ見たいけど、掃除しなきゃ」

 

……今 見ればいい!!

 

 

 

 

子供みたいな自分の欲求を大切にしましょう(笑)

 

もしそこに罪悪感が出てくるなら

 

心に隠れているものをみつけてあげる必要があるかもしれません。

 

 

 

自分の中に常にある

 

小さな 「こうしたい」

 

という声を無視しないで、きちんと聴いて叶えてあげましょう。

 

きっと気持ちに元気が戻ってくるはずですおねがい

 

 

お話を聴かせて下さいね流れ星

 

心や体の不調、慢性症状に悩む方へ

 

・対面・オンラインでのセッション

・メールセッション

 

をご提供しています。

 

 

ホームページはこちら

 

オンライン セッション詳細はこちら

メール セッション詳細はこちら

 

Stand fm. 「私を癒し愛する方法」(音声配信)

 

楽天ルーム (お勧め調味料や食材などを紹介しています)