糖から力を生み出す *体のメカニズム* | 私を癒し愛する方法/カウンセラー・看護師 吉田 ゆうこ

私を癒し愛する方法/カウンセラー・看護師 吉田 ゆうこ

心や体の不調をもつ方へ
感情や症状を癒し 元気を取り戻していただくためのお手伝いをしています。
インナーチャイルドセラピスト/フラワーエッセンスセラピスト 
機能不全家族で育った。うつやパニック、喘息を克服。子育ては終了し夫と2人暮らし。

こちらの記事では

甘いものはダメ?! *元気になるための習慣*

 

甘い飲み物を飲んではダメだ!と怒られたような気になった出来事について、お伝えしました。

 

 

 

今 糖質を控えないといけないと思っている方が、とても多くおられ

 

皆さん甘いものを口にすることに、罪悪感をもっておられます。

 

 

私はそんな方たちに、どう言えば甘いものを食べてもらえるか

 

「甘いもの食べたい」という思いを否定しないでもらえるか、考えている毎日です😂

 
 

 

 

私たちは 歩いたり手を動かしたり、毎日体を動かしています。

頭を使って考えたり、仕事や勉強をしています。

 

家事をしたり、仕事をしたり、勉強をしたり、運動をしたり

 

その時にエネルギーが必要になる、っていうことは皆さんがご存知なこと。

 

エネルギーの何キロカロリーかを消費して、体を動かしています走る人

 

他にもエネルギーを使っているところがあります。

 

体の中の各臓器や神経などなど、が寝ている時も活動している時もいつも働いていて、命を保っています。

 

 

そしてもう一つ、体の中の傷んだところ、いらなくなったところを壊して新しく作り替える、

ということも大切な機能で、そこにもエネルギーが必要です。

 

今何か症状や病気を持っている方の体は、傷んだところを壊して作り替える、ということを頑張ってしてくれていますチョコ

 

あと 何かをすごく頑張っている、という時や

ストレスに感じることがある

 

という時には、普段よりもたくさんのエネルギーが必要になります。

 

 

 

エネルギーは何から生み出されるかというと、まずは 「糖」 を使っています。

 

素早くエネルギーを作り出すことができて、体にとってはスムーズな方法です。

 

 

 

 「糖」 が足りなくなれば、次は脂質やタンパク質が使われます。

 

脂質からエネルギーを作るには、体のあちこちにある脂肪を細かく分解していきますが、

 

分解する時に炎症の元となる物質が放たれて、色々な症状の原因になることがあります。

 

そしてタンパク質からエネルギーを作るには、皮膚や筋肉、骨などからタンパク質を抜いてきて、それを分解して使います。

 

体にとってはダメージがあります。

 

 

これまでの記事には何度か書きましたが、私も糖質制限をしていた時期がありました。

 

当時、体調が悪すぎて大変だったので、体に良くないと言われている糖をやめてみよう

 

と思ってやってみたのですが

 

髪の毛が薄くなったり、筋肉がげっそり落ちてしまったり

元気もなくなり、眠れなくなり、、、

 

このメカニズム通りのことが起こっている、と納得したんです。

 

 

エネルギーを作り出すためのものとして、まず「糖」が使われるので、甘いものが食べたくなるのは、当然です。

 

 

病気や症状をもつ方は、必要な糖はしっかりと、そして美味しく摂って、元気になりましょう黄色い花

 

 

(参考)

どんな風に変えたのか ~糖~ 人工甘味料

どんな風に変えたのか ~糖~ 砂糖の種類

どんな風に変えたのか ~糖~ 美味しい糖

 

 

 

 

お話を聴かせて下さいね流れ星

 

心や体の不調、慢性症状に悩む方へ

 

・対面・オンラインでのセッション

・メールセッション

 

をご提供しています。

 

 

ホームページはこちら

 

オンライン セッション詳細はこちら

メール セッション詳細はこちら

 

Stand fm. 「私を癒し愛する方法」(音声配信)

 

楽天ルーム (お勧め調味料や食材などを紹介しています)