先週末で、娘の大学3年間の授業が終了しましたクラッカー


今朝は、2ヶ月ぶりのチャットで久々に娘と話しました。

この、「イギリスの大学留学」というテーマで記事を書くのも、もう終わりかな?


卒業成績は6月末に発表になるそうですが、大学院の条件付きオファーがクリア出来る成績なら、もう充分!!と、娘を労いました。

6th formからかれこれ5年間。

イギリスでの学生生活が終わったのですね。感無量照れ


日本での理学療法士国家試験は、厚労省が資格を認めてくれれば受験予定ですが、どうしても!という感じでは無いので、ま、受けられたら受けようかな?という気でいるようです。


この後は、オーストラリアの大学院の定員が埋まっちゃって行けなかったら、イギリスで就職活動をするようですが、そんなに焦ってはいなさそう。

どちらにしろOETは取っておいて良かった〜


シェアハウスの引っ越しは今月下旬。

私達夫婦は、渡英したらそのまま、娘のシェアハウスで合流予定です。段取りと配送業者の手配は娘の方でやってくれたので、私達は荷物詰めと掃除ですね。2日間で終わらせて、最終日は、卒業式に備えて大学をゆっくり下見してこようと思います。娘は卒業式前日に近所に泊まりますが、私達は当日朝ロンドンを出るので、待ち合わせ場所を確認しておかないとあせる


で、卒業式のワンピースとアカデミックガウン等の手配も終わって、7月半ばに卒業式。


というわけで、夏休みに入りました爆笑


私達夫婦は、今週は梅雨真っ盛り笑い泣きの西表島に滞在し、1週間空けてヨーロッパに飛びます。


そして娘は・・・

まず今週後半に3日ほどディズニーランドリゾートパリへ。

その後、来週は、イギリスヨーク地方。

合間で引っ越し準備。

6月最終週は私達夫婦と合流して、約40日間の長期ヨーロッパ周遊へ。

8月上旬に日本に1度家族で帰国して、8月半ばには娘だけ香港に3日程度。


という感じです。


香港には、進学や就職してバラバラになる前に皆と遊んでくる〜と。

行くと言った瞬間に、たくさんのお友達からご連絡いただいたそうです。

いつか日本にも来てもらえると良いなあ、と言っておりましたが、娘、日本にいるのか?


そんな感じで、始まった夏休みですが。

院へ進学になれば多少日本でゆっくりできますが、就職なら9月にはまたイギリスに行ってしまうので、どうなることやら?

バケーション中にいろいろ決まると思います。