2020.9.4

葉も色づき始めて
植物は秋支度
空の雲も高く遠くに見える金曜日から
こんにちは。




カフェ タリーズはコロナ対策で
2時間滞在オッケー。
パソコン作業はカフェが落ち着くと
いつの間にか1人時間の楽しみを覚えた娘が

「タリーズのおやつにヴィーガンあったよ」って

これは味覚党とタリーズのコラボ商品で
ナツメヤシのペーストが入ってて
ねっとりしたガトーショコラ味
とても満腹感があります👍
⬇︎



この日のお昼は前から行きたかった
ヴィーガンレストランへ、母も一緒に。
孫とおばあちゃん仲良く手を繋いで💕

⬇︎



真横に階段があり気づいてないの?と思い
焦って「階段❗️階段❗️」と
叫んでるのは私です😅

⬇︎




スペシャルプレート

お肉の代わりにテンペのカツがメイン、
こちらの代替えお肉はテンペと言うもの。

ヴィーガンのお肉はこのテンペと
大豆を乾燥させたものを知っていますが

テンペ肉は大豆を発酵させているのは
知りませんでした。
食感も肉肉しくてとっても美味しい。
カレーがこれまた美味しすぎまして、
次回はカレーライスにしよう!
⬇︎



玄米ももっちりふっくら炊けていています。
母には一口サイズにカットしてくださいました。




そしてフムフ豆のサンドイッチ🥪
卵のようなまろやかな味がします。
押し麦と人参のサラダ🥕
かぼちゃのスープ🎃

 ⬇︎



戦時中、玄米は散々食べてきたから嫌!
と言ってた母もこちらの玄米は
甘くてもっちりして美味しいわね〜〜
とご機嫌です😆

⬇︎



デザートにクッキーアイスサンドがお目当でしたが
この日は残念ながらsold out。
母と娘はアフォガード
私はソフトクリームのいちじくソースかけにしました

⬇︎


娘とヴィーガンレストランを探しては
行くのが趣味になりつつあります。

どのお店も感動しますのは
調味料から素材まで動物性のものを
一切使わず作られてる
その品数の多さに驚きますし、
人生折り返し地点に来て
今まで知らなかった食材が
どれだけたくさんあることか❣️
きっとこれからも
食べたことないものにたくさん出会うでしょうね。

実際ヴィーガン食になり自炊してても
使う食材のバリエーションが
とても増えました。

そんな話を3人でしながら

⬇︎



ふと母の足元を見るとヨン様が😆❤️
色違いであと3足持っています😅👍
⬇︎



私のいるところからは見えなかったけれど
この日は満月だったそうですね。

皆さんのところから見えましたか?

⬇︎



満月の夜はいつも目が冴えて
なかなか眠くならないのですが
今月はよーく眠れました。

ヴィーガンは環境保護と動物愛護のために
始めたけれど、もうすぐ1ヶ月が過ぎ
なんとなく体に変化が出てきたみたいです。
目覚めが良くなったこと、
カラダが身軽になりむくみが取れました。

多分ヴィーガン前より
栄養を摂ってるからかもしれませんね。

引き続き楽しみながら続けたいと思います。

あ、今朝のスムージー


お野菜が本当に今高いなぁ〜


最後までお付き合い頂き
ありがとうございました😊🙇‍♀️

週末は台風が来る様です。
くれぐれもご安全にお過ごし下さいね😊