テーマ:

やらねばならない事が溜まりに溜まり,
目の前にうず高く積み重なっていくのを
ただただ指をくわえて眺める日々が続いています(泣)

2か月ほど,全く勉強が手につかず,脱け殻のような毎日。

「このままではいかん!」 と,
やる気モードにスイッチ入れるために(!?)、
まずは本棚のノートの整理から始めてみました・・・・。

ノートといえば,大学に入った当時からあれこれ試行錯誤の連続。

情報の先生が「コーネル式!」といえば,大学の生協まで買いに走り,
東大式がいいときけば,ロジカルノートをネットでクリックし,
「出来る人は方眼ノート使ってる!」ときけば,モレスキンの方眼(校章入り)を購入。

そんなノートジプシーな生活に終止符をうつべく辿り着いたノートは
ダイソーの「ShortLine note book 6.5mm!」 一冊105円!



院生になって見つけたのですが,10冊目に突入。
このノートに科目ごとにテプラを貼って,使っています。

ノートジプシーにさよならできた理由?は,
まず,行の幅が6.5mmと市販の6mmだと細いんだけど,7mmだとちょっと太いの
太さ問題を中間の6.5mmにすることであっさり解決!

また,コーネル式のように,ページ端にフリースペースがあること(^o^)

このフリースペースに重要と思われる事やキーワードを書き出しておけば,
下手すると,このフリースペースだけで授業を脳内再現できそうな感じ。
(自分で線引いても同じだろうとお考えの方もいるとは思いますが。)

「紳士なノート」1冊で,このダイソーノートは10冊買えるという手頃さも魅力的。

「紳士なノート」は,観賞用で本棚に鎮座しております。


定番のツバメノート(校章入り)も、
今か今かと出番を待っている状態。



明日はシンポジウムと公開SV。
新しいノート持参で行こうと思います。

なぜって,
おろしたてのノートを使う瞬間って,なんかワクワクしますよね。
手軽に気持ちのリセットができるのが嬉しいのです(^o^)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。