こんにちはニコニコ
 
初めての子連れ海外、国内旅行はこれまで何度も行っているものの、やはり慎重になりますニヤリ
 
自分のことならパスポートとスマホとコンタクトレンズとメガネくらいあればいいかなと思いますが、小さな子供と一緒になると、あれも必要かな、これも必要かなと考えてしまいますえーん
 
色々と旅慣れてる方のSNSなどを参考にしたわけですが、今回の旅行で助かったものを紹介しますびっくりマーク
 
 
まずは圧縮袋ですニコニコ
 
うちは次男が持病があり、数日の入院を要する治療を何度も経験していて、その時の付き添い入院時に購入したものです。今回の旅行にも持って行きましたニコニコ
従来の圧縮袋は服がシワシワになるイメージですが、こちらは潰したりしなくていいので、私はこのタイプが好きですラブ
ちょっとしたコツがあるので、何度かやってたら割と圧縮できるようになってきましたニコニコ



 
次は、フットレストです照れ
 
シンガポールからの帰りは夜便で、子供の足元にこんな感じで置きました。
105cmくらいの息子は、これを置いてぐっすり寝ていましたグラサンエコノミークラスでこんな感じです。


最初膨らませ方が分からなかったので、家で練習すると良いかもです。
私は押しタイプを購入しましたニコニコ
 
それから子供用ヘッドフォンにっこり
そんなに使わなかったですが、ラウンジで少し動画を見ていた時に使いました。
空港や飛行機で同じの使っている子をちらほら見ました!
 


AirTagは、本来の目的とは違いますが、念の為ということで子供の腕につけました口笛
 
 
それからモバイルバッテリー。飛行機に持ち込めるタイプで、軽量です。
 
 
洗濯はホテルで自分でやりました。
洋服は多めに持って行って洗濯もあまりしなかったんですが、水着は1セットだったり、汗臭いのは洗いたくなり笑い泣きホテルのランドリーサービスは高すぎるし、コインランドリー(あるのかな?)探す気力はなかったですニヤリ

 

 
ではでは、次はホテル選びについて書こうと思いますウインク