先週末は関西に旅行しました。
 
今回は羽田⇔伊丹 往復ANA便で行きました。
 
行きはマイル→特典航空券で乗りました。
 
 
伊丹から電車を乗り継ぎ1時間半ほどで近鉄大和八木駅に到着。
 
徒歩10分ほどで今井町へ。
 
江戸時代の町家が大切に保存される今井町は、全建物総数約760軒のうち
 
500軒が伝統的建造物があります。
 
「重要伝統的建造物群保存地区」に指定されています。
 
一歩足を踏み入れればタイムスリップしたかのよう・・・
 
古代日本の古き良き家屋を見ることが出来ます。
 
 
 
 
 
 
 
今井景観支援センター
 
映画「わたしの幸せな結婚」ロケ地です。
 
 
 呉服屋「すずしま屋」として使用されました。
 
 
 
 
 
 
今井まちや館
 
 
 
こちらもわた婚ロケ地。
 
ゆりえさんが塩を買いに行った店で、暖簾をくぐったところです。
 
 
 
 
 
 
 
清霞(めめ)と美世(美桜ちゃん)のお出かけシーン
 
この街並みがとっても素敵で、電柱がないので奥まで広く見えます。
 
 
 
 
今井まちなみ交流センター「華甍」
 
明治36年、高市郡教育博物館として建設され、昭和4年からは今井町役場として
 
使用されていました。

現在は、今井町の資料を一堂に集めた資料館として開館しています。
 
 
 
江戸時代の今井町
 
 
 
 
どの建築物もとても素敵で、「和」の世界観を味わうことができました。
 
こんなに貴重な街並みが現在も残っているのは、本当に素晴らしいです!