日本食糧新聞社主催

たぺぷろ様よりご招待いただき「カフェでも素敵なマナー女子」へ参加させていただきました。

どうもありがとうございます。

会場は世田谷代田の住宅街にある「TOLO COFFEE &BAKERY」

道に迷っていると通りがかりおじさまが「TOLOに行くの?」と道を教えてくださいました。

とっても有名なお店なんですね~




住宅街にひときわ目立つオシャレな洋館は目を引きます。




1Fは白鬚のシュークリーム工房があり、多くの方で賑わっています。



階段を上り2階はレストランになっています。







講師は、たべぷろ専門家ライターの小倉朋子先生。

食の総合コンサルタント、トータルフードプロデューサー、トレンド分析から食文化、マナーなど

あらゆる食に精通。

著書に「世界一美しい食べ方のマナー」「やせる味覚の作り方」など。




最初に基本の姿勢から

テーブルの間はこぶし1こ分。

この姿勢は犬食いになるのを防ぎます。

またこぼすのは厳禁!

こぼすことで、周囲やお店にも迷惑がかかってしまうから。

自分の皿を大皿の側に寄せることでこぼすのを防ぎます。



サラダはフォークとナイフを使っていただきました。


フォークやナイフの刃は人に向けないこと。

ナイフの刃は自分の方に向けます。

食べている途中はハの字型に置きます。



前菜盛り合わせ

「ワカサギのフリット」「チキンの香草焼き」「カポナータ」の3種類です。

カポナータはトングの幅よりも大きいため、手でとってもOK。

その場合は取り皿を大皿の上で持つこと。




パンは一口ずつちぎって食べます。

ちぎった部分がこぼれないこともポイント。

パンはもっちりして、とっても美味しかったです♪




釜揚げしらすとたけのこ、トマトのペペロンチーノ

正式にはパスタを食べる際にはスプーンを使いません。

手前のパスタを少し引き寄せ、皿にフォークを垂直に立ててくるくるくると。

一口で食べられる大きさに絡まります。

タケノコはナイフを使用。

一口大に切って食べます。

最後、スープパスタのスープが残った場合にはスプーンを使ってもOK。




トトロシュー
 
4種(カスタードクリーム、チョコレートクリーム、ストロベリークリーム、抹茶クリーム)



私は抹茶クリームを選びました。


フォークは横に向けて入れるとシュー皮が潰れてしまうので、縦に入れて食べると良い。

試してみたけど、なかなか難しくて崩れちゃいました・・・あせる



抹茶クリームがとっても美味しくて、食べるのが勿体なかったです。


お土産に日本食糧新聞社発行「早わかり都道府県2017」のData Bookをいただきました。

どうもありがとうございます。

素敵なお店で美味しい料理をいただきながら食事のマナーをたくさん学ぶことができました。

同じテーブルのメンバーとも和気あいあい♪

とっても楽しい時間を過ごすことができました。

小倉先生、たべぷろ様、本当にどうもありがとうございました。



「トロ コーヒーアンドベーカリー」

東京都世田谷区代田5-3-1   (小田急線「世田谷代田」駅 徒歩約5分)

TEL:03-5787-6732


「たべぷろ」