PCR検査 | ヴァイオリン弾き“きゅうちゃん”のひとりごと〜清岡優子's blog〜
10日後に迫ってきた横浜市立の小学校でのアウトリーチコンサート。
それに向けて、PCR検査をして欲しいとの依頼がありました。
私にとって、初めてのPCR検査です。

横浜市栄区民文化センターリリスのレジデンスアーティストとしての出演依頼で、このPCR検査はリリスホールが全額負担。
検査キットも郵送してくださいました。



説明書。



唾液を採取し、保存液と混ぜ合わせて10秒くらい振り振りして、名前を書きます。
(私の本名は宮地さん。みや「ち」です!笑)

ちなみに、頻繁な手洗い・アルコール消毒で、すっかり私の指先はしわしわですえーん
ハンドクリーム塗るとその直後には楽器弾けないし、悩みどころ。。。


指示にある通り、何重にも梱包していきます。


申込書に記入。


裏面の問診票にも記入。


返信用封筒に入れて完了!

あとは、先方に到着してから1〜2日で結果が出るそうで、Web.で結果を確認できるそう。
どうか陰性でありますように………


万が一陽性だった場合は、公演延期か、代役を立てての開催を迫られます。
迷惑はかけたくないけれど、今はまず、感染拡大を止めることが1番ですね。
ちなみに、リリスホールのスタッフさんも、全員PCR検査をされたそうです。


こんな世の中になるとは思ってもいなかったけれど、こうして生きていられる事に感謝です。

ちょっと話は違うけれど、私の住む神奈川県逗子市は、インフルエンザ予防接種に対して、13歳〜64歳は一人当たり1,500円、後から助成してくださるそう。
12歳までの子どもは2回接種なので、一人当たり3,000円の助成があるそうですよ!

感染症にかからず、広げず、元気に過ごしたいですね!