今回の旅行の一番の目的は、パタゴニア!
パタゴニアの氷河、大自然を見たい!!!

と言いつつ、そこはチリなのかアルゼンチンなのかよく分からないまま飛び立ったのですが(~_~;)

パタゴニアとは、チリとアルゼンチンの南緯約40度以南の地域のことです!

もう、雄大な自然、見たことのない景色が広がっていました。癒される自然、というより、
”厳しい”自然です。
とにかく風が強いし乾燥するしで大変なところでした。


まずは南米大陸最南の都市プンタ・アレナスへ。マゼラン海峡に面する都市です。
ガイドさん「あれがマゼラン海峡です」とさらっと言いすぎて、
え?え?あれが?と振り返るうちにあっさり通過~~~バス
だったけど、もうそんな所にいること自体が夢のようでした☆

そんな感動の場面にいるのに、なんとカメラのSDカードを家に忘れ、わずかながらのハードの容量を考えながら
撮ったり消したり、節約して写真を撮っていました汗
この日は25日のクリスマス。お店、開いてなかった~(T_T)
でもビデオも持ってきたので、ちょっと助かりましたドキドキ


こちらはプンタ・アレナスのオトウェイ湾にあるペンギンの営巣地
$岡山裕子オフィシャルブログ「ゆうコーナー」Powered by Ameba

$岡山裕子オフィシャルブログ「ゆうコーナー」Powered by Ameba
マゼランペンギンです~♪

$岡山裕子オフィシャルブログ「ゆうコーナー」Powered by Ameba
こういう草地に穴を掘って、そこに巣を作って子育てしているんですって。
ペンギンのコミカルな可愛い動きに、もう釘付けです。
アイドルを追うかのように、必死でカメラで追ってしまいました。

ペンギン、見たいですか?
じゃ~ん、動画、撮りました♪ふふ♪






さすがパタゴニア!野生動物、たくさん見られたなあ♪
うさぎ、鹿、
それから「グアナコ」というラクダ科の動物も!何十匹も集団でいた~!

$岡山裕子オフィシャルブログ「ゆうコーナー」Powered by Ameba

$岡山裕子オフィシャルブログ「ゆうコーナー」Powered by Ameba

走りはかなり速かったし優雅でした!



こちらは一万年前に絶滅した動物「ミロドン」の像。
$岡山裕子オフィシャルブログ「ゆうコーナー」Powered by Ameba

その動物の骨が見つかったのが、ここ、
$岡山裕子オフィシャルブログ「ゆうコーナー」Powered by Ameba
氷河の浸食でできた「ミロドンの洞窟」です。高さ30、幅70、奥行き200メートルです。広い!


さて、次は山!の写真をたくさん見てもらおう(笑)♪