2017-11-02 23:10:07

音楽にどっぷり

テーマ:ブログ
11月にはいり、今年もあと2ヶ月ないのですねー。びっくり
早いですねー。
改めてカレンダーを見ると驚きます。


最近は、育美ちゃんのライブに始まり、林アキラさんがピアノコンダクターをされている「ダディ・ロング・レッグス」足長おじさんのミュージカルGP そして、NHKホールでもGPを見せていただいたり。。たくさん刺激をいただいています。
ありがとうございます。

そして、色々な方の歌のレッスンのお仕事をさせていただりしています。


コンサートなどももちろん、生ライブはとても楽しいのですが、歌のレッスンをさせていただくということは、当然ながら、もう一度自分で譜面と向き合い、一からさらうということ。。。

今まで歌って来た曲なのに、気づくことがたくさんあるのです。

実は、私はこの作業がとってーも、好きです。ほんと、楽しいの!頭の中でブワーッと想像が膨らみます。

作家からいただいたレシピを、どのように料理するか。。。あたりまえだけど、みんな違います。

調味料や火加減によって、様々な味に変化が出ますね。

もちろん、私も美味しいものが食べたいし、皆様にも召し上がっていただきたいです。


レッスンの中で、どんどん歌が変わってくるのが楽しくて楽しくて!そして嬉しくて。
ついつい夢中になり、休憩を忘れてしまうほどです。笑
生徒さんに嫌がられていないかしら。。。汗
 
でもお役に立てていることが嬉しいです。

音楽って本当に不思議。
アドレナリンがどんどん出て来ます。笑






いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

神崎ゆう子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

6 ■無題

ゆうこお姉さんこんばんは(^_^)あたしも音楽が好きで、最近、童謡が好きになって「白いいき」「ともだちってなんだろな?」が気に入ってます(*^^*)相変わらず、J-POP'sが好きなことには変わりはないですが、精神疾患に陥ったときに助けてくれたのが友達だったので、「ともだちってなんだろな?」をユーチューブで聞いたときに、友達の大切を知ったのです(^_^)v本当に音楽って不思議で、33歳のあたしですが、童謡も少し知っておくといいなぁって思いました(*^^*)

5 ■教え教えられ

個性も能力も多様な孫たちの勉強を見て、教えることの難しさを痛感した。

過大な期待を抱かず、個性や能力にあった教え方をするのがベストなのでしょうが、言うは易く行うが難し。

ともすると自分の鋳型に当てはめようとするので、反省と後悔の連続でした(笑)

随分、教え教えられました。




4 ■最近、聴いた昭和の歌謡曲について

夜分遅く失礼します。私は幼児期に「おかあさんといっしょ」の番組で歌が好きになりました日比野尊明と申します。私共はまだ二十代前半で全体的に見て若く夢が一杯であることと存じます。一応、話は聞きましたが、神崎ゆう子さんはもともと幼児向けの教育番組「おかあさんといっしょ」の歌のお姉さんの係を務めていらした方でお間違いないでしょうか?私は幼児期に「おかあさんといっしょ」の歌のお兄さんだった坂田おさむさんが作った「虹の向こうに」が一番好きで、よく家で聞き歌った記憶があります。神崎ゆう子さんはもともと坂田おさむさんと「おかあさんといっしょ」の番組でよく歌を歌っていらしたんですってね。子供たちにたくさんの曲を提供していただき本当にありがとうございました。さて、私の話の本題に入りますが、私が最近、耳にしている昭和の歌謡曲は槙みちるさんが歌っていた「若いって素晴らしい」です。この曲は高度成長期に若者の青春ソングとして社会を活気つける雰囲気を漂わせる目的で作詞作曲されました。私がこの曲を好きになった理由として歌詞の中に「夢は両手にいっぱい 恋もしたいの優しい気持ちになるの」という詞が含まれているのですが、この詞によって私は若い頃は運動や芸術など正しい方向で努力すれば実現しやすい夢がたくさんあり、エネルギッシュであるため、友情つくりも高齢の方に比較すると溌剌としているような雰囲気を味わうことさえできるからです。神崎ゆう子さんがもともと出演されていた「おかあさんといっしょ」もこの歌詞のように幼児期という一番若い時に音楽や体操をすることを通して人間的にも大きく成長できることでしょう。ぜひ一度、皆さんが今生きている貴重な時期に何をしたらよいのかを考えてみてはいかがでしょうか?

3 ■ゆう子姉さんーお休みいかがお過ごしですか?

ゆう子姉さん、音楽どっぷり楽しんでくださいね♪ゆう子姉さんが、今まで、やってきた曲で、新たに、調理し、新しい発見が、できる事素晴らしい事です♪僕も、そこまでに、なれるよう頑張って行きたいです♪今日は、昼まで、仕事で、午後から、ヤマハの教室借りれたんで、ギターの練習です♪なかなか、手こずっています♪今年、発表会に、出るために、頑張っています♪ゆう子姉さん、素敵なお休みになりますように♪音楽楽しみましょうね♪

2 ■無題

とてもすばらしいですね
レッスン頑張ってください
子供の頃から大ファンです
僕もしっかりがんばります

1 ■無題

ゆうこお姉さんの歌のレッスンは楽しそうですね(*´∀`)
私も歌うときは休憩なんて勿体ない!と歌い続けちゃいます♪

ゆうこお姉さんのレッスン、受けたい~!!

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース