貴公子が唐に行っちゃう王朝物語波

いくつかありますが……メガネ

読み比べてみると面白いです音譜


というか、面白かったです音譜

毎度わざとらしく宣伝しますがあせる

実は私、キラキラうつほ物語大事典 キラキラで「漂流譚」というテーマで論文を書いたものですからひらめき電球

そのときに『竹取物語』から『松浦宮物語』まで走る人

漂流・渡航の物語をいろいろ考えてみたのですよひらめき電球

遣唐使関係の歴史資料も漁って、すっかり遣唐使萌えですよラブラブ

……興味を持って下さった方は、事典を、ぜひ!!


比べてみると面白いのは……DASH!

どういう事情で唐に行ったか!?

という、まずそこの設定です!!

歴史の授業でも習う通り、遣唐使は894年にやめちゃっていますから汗

『うつほ物語』だって、これよりも成立は後ですひらめき電球

だからなのかDASH!

最初の主人公である清原俊蔭さんは遣唐使になりますがキラキラ

途中に出てくる渡唐経験キャラ良岑行正さんはDASH!

「小さい頃に誘拐されて唐に行ったあせる

という設定になっていますひらめき電球


で、平安後期の物語になるともっと凄くて!!

もはや遣唐使がなくなって久しいもんですからDASH!

面白い設定で貴公子を唐に行かせちゃいます音譜


まず、何度か話題にしているキラキラ『浜松中納言物語』キラキラですがDASH!

キラキラ生まれ変わりキラキラを大事なモチーフに使っているものなので

主人公である中納言は……DASH!

「死んだお父さんが中国の皇子に生まれ変わっているから会いに行く!!

という、トンデモナイ理由で唐に行っちゃいます音譜

……よく思いついたな、この設定!!


なんというか……DASH!

物語作者の頭の中って、ほんとスゴイなって思います音譜