「肌キレイですね」
って
言われていますが


絹五本指靴下と綿五本指靴下の重ねばき
枚数を増やしてから
「yuko チャン シミが薄くなりましたね」
化粧品メーカーのビューティースペシャリストの知人(かなり年上)から
言われました。

絹五本指靴下と綿五本指靴下の重ねばき

「冷えとり」 のことを知ったのは 
1998年 9月
腎盂腎炎で入院したことがきっかけ
漢方薬専門の薬剤師の先生から教えていただきました。
はじめのうちは
絹五本指靴下の上に綿の靴下

正活絹 の 絹五本指靴下

この上に普通の綿五本指靴下
という
2枚重ねからスタート

2004年11月に
アスリート以上?の忙しさで
運動し過ぎ
脚も使い過ぎ
で、膝を故障させてしまい

何とか早く治したくて
「冷えとり」📙
手持ちの「冷えとり」本
📖何度も読み返し

靴下の重ねばき枚数を
4枚以上に増やしました。

膝を早く治したいから
なりふりかまわず
特に家の中では4枚以上重ねばきして
レッグウォーマーも重ねて
てんこ盛り

膝を早く治したいと重ねばき枚数を増やしたら
顔のシミが薄くなっていました。

嬉しい効果!

「冷えとり」
靴下の重ねばき枚数を増やしたら
シミが薄くなって
絹にさらにはまった私

絹まみれ

19歳頃から敏感肌で
アトピーアレルギー体質
それでも昔は
バッチリ💄💋✨メイクしていましたが
9年ぐらい前に
口のまわりに湿疹が出て
見苦しいし痒いし
メイクは最小限に
そして
絹マスク
絹マスクは湿疹が出ていた私の肌にも
優しくて
湿疹が治ってからも
発声や滑舌の講座でも指導していたので
風邪対策
1年中マスク着用


絹製品
敏感肌や体調不良の方々にオススメしようと
私が何年も前に購入して
今も愛用しているもの見てみたら
びっくり
最近は原価高騰で
絹製品の値段が上がっている。
倍ぐらい上がっているものもある。


絹のインナーは
東京のジャパンシルクセンターで見つけた
片倉工業さんのもの
シルクマルベリーさんのものを
愛用していますが
いま見てみたら
値段が上がっていてびっくり
それから
片倉工業さんWebショップ終了したそうで
残念

片倉工業さんの
絹100%の
強撚シルクのレギンスやタンクトップ
めちゃくちゃ良かったのに残念
強撚シルク絹100%の
プチオーダー企画
10年ぐらい前になるかな?
アドバイザーさせていただきました。
だからサンプル品も含めて
強撚シルクレギンスやタンクトップ
たくさん持っていて
いまだに着用しています。
長年着用できる絹
絹ってすごいと思っています。

私、寝る時には
古くなった絹マスク着用
美容液とか塗らなくて絹マスクで保湿
手には古くなった絹手袋着用

乾燥がひどいときや肌荒れてしまったら

メモA


乾燥しているところに
リップクリームのかわりに
メモAを薄く塗って
絹マスク

手が荒れたりささくれに
バンドクリームのかわりに
メモA
そして絹手袋

絹の保湿効果で肌キレイ♪