東京都調布市 京王線飛田給駅徒歩3分

     ハート永井祐子ピアノ教室です音符


昨日はこの夏のコンペを受ける方と、

体験レッスンの方のレッスンをしました。



体験レッスンは、久々の大人、しかも

ピアノの先生をなさってる方でした。


私の経験がお役にたてるなら、

こんなに嬉しいことはありません!


「今日と言う日が一番若い✨」


私の大好きな言葉です飛び出すハート


何事も、歳のせいにせず、

取り組んでいきたいと思っています。

(でも無理は禁物ですけどねてへぺろ)


ブルー音符むらさき音符ピンク音符


そして、コンペ直前の白熱したレッスンの後、

お母様が


「うちは、予選が通ればいいんです。

それも危ないからドキドキです!」


って仰いました!



つかさず私


「ママがそう思ってたら、○○ちゃんはそれ以上になりませんよ!

お花だって、ポットで買ってきた小さな鉢植え、うちの見てください。3つくらい並べられる大きな鉢に植え替えると、その大きさに育つんですよ😉」



ポットにいれたまま、とか同じ位の鉢に入れるとホントに大きく育ちません!

謙遜して、おっしゃったのかもしれませんが、

やはり、期待してこそ育つと思います!



もちろん、過度な、無理な期待は

子供の発達を阻害すると思いますが、



自然に任せてると、勿体ない!!



昔のおかあさんは、

「褒めない  」


うちの母など、


「危ないからやめときなさい!」


「人に迷惑かけたらいけないから、やめときなさい!」



ばかりでしたので、子供の頃の私は

引っ込み思案でした!



やればできる!

できなくてもいいから、やってみよう!


でどんどん挑戦する生徒をそだてたい!!


と考えています。


イベントバナー



 

 





イベントバナー



イベントバナー