グルメ


個室で楽しむ火鍋料理 花椒庭 ~ かしょうてい ~ 広尾 



事故を経験した後、「1食たりとも無駄にしたくなかった男」 千原ジュニアさんが3日間かけて、1万7千食から厳選した絶品グルメ4選のなかで、人気番組 『人志松本のすべらない話』の打ち上げでいつも使うお店として紹介、「人生最高の一品」と評した火鍋です!
(TBS 『人生最高レストラン』 2017年2月18日放映 )

 

 

コメント


< 三種盛り前菜 >

火鍋をメインにしたコースをいただきました。

▶ 山芋のサラダ
ダイス状の山芋に黄トマト、赤トマト、きゅうりのミニサラダ。
▶ ホタテ、
ぷりっとした貝柱に、コチュジャンがバシッとスマートにきいています。
▶ 牛肉の煮こごり
白ごまがまぶしてあります。
ムチっとしたお肉。
細かいパプリカ、黄パプリカ、ラディッシュにパセリが添えられています。
ヌーベルシノワのような、きめこまやかな前菜でした。




▶ 三岳

1杯目は芋焼酎のソーダ割り。
うすはりグラスででてきました。




<薬膳火鍋>

鶏ガラではなく、鶏でとったダシをベースにした、干し海老、干し貝柱の入った北京風と、八角、唐辛子、レモングラス、山椒、にんにく、ねぎなどや豆板醤の入った四川風スープの2色スープの火鍋をいただきます。



.鹿児島県産黒豚ロース、.国産牛ロース、.ラムロースの3種類からお肉を選べるのですが、なんと1つに絞らなくてもいいとのこと!



まずはお肉だけをしゃぶしゃぶ。




▶ 海鮮のつくね (えびいかほたて) ・鶏のつくね

海鮮は北京風、鶏は四川風に入れました。
もちもちでジューシーです。




▶ 白菜、黄ニラ、青菜、青梗菜、京の揚げ、ムキモヤシ、えのき、山伏茸、プチトマト

お野菜は両方にまんべんなく入れました。
えのき、山伏茸が、特に大好きな食材なのです。




ダシを追加する自家製タレが絶品!



卵の黄身に練りごまと自家製XO醬、自家製豆板醤が入ったお椀それぞれにスープを追加して、タレが完成します。



北京風のスープを加えて、生卵、自家製XO醬を溶いたタレに和えると、とろっとした、すき焼きにも近い口当たり!



四川風スープをを自家製豆板醬に加えたタレには、さらに香菜を追加。
山椒の実が香ばしいです。

 

 

▶ 海老餃子・フカヒレ餃子・トッポギ

半分蒸してあり、お鍋であたためるとほどよくムッチリするようにできています。



海鮮なので、北京風に入れました。
絶品中華料理のお店でもあるので、お味に大満足。




▶ アンカ パルグア マイポ ヴァレー



紹興酒気分で赤ワインを楽しみました。




▶ 美味麺

締めはつるんとした麺。
かんすいを使っていない、こだわりの麺だそうです。




▶ デザート  杏仁豆腐

ぷるんとした、弾力のある杏仁豆腐でした。




広尾駅出口からすぐ、外苑西通り沿いのビルの2階にあります。




個室でゆったりといただけました。
最後は身体がほかほかして、めちゃめちゃ暖まりました。
エアコンがお部屋についているので、真冬でも冷房にするお客さんもいらっしゃるとか。




次回はすべらないフルコースも食べてみたいです!


 

四季火鍋 花椒庭中国鍋・火鍋 / 広尾駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6


線


【お店情報】 四季火鍋 花椒庭
食べログ :https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130703/13001553/
ぐるなび :https://r.gnavi.co.jp/g082600/
住所 :東京都港区南麻布5-15-25 六幸館 2F
電話 :03-3441-3661
更新情報が届きます ↓



〓ゆうき〓