出産当日〜2日後 発熱… | YUKKYLIVE ~いろんな日々☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

YUKKYLIVE ~いろんな日々☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

2011年11月結婚
2013.2016年に男児出産

今は
お仕事のこと、家庭のこと、子供のこと記録などしてます。

金曜日にスピード出産して
めでたしめでたし音譜

と、喜んだのもつかの間
その日の夜中から赤ちゃん発熱
38度5分前後を行ったり来たり
全く下がらない。

見た目はふっくらしてるせいか元気そうだし
ミルクも飲むし、吐いたりはしてない
おしっこも便も出てる

ただただ、熱が下がらない
出産翌日の土曜日から母子同室だったんですが
午後から半日だけ同室しました。

授乳したらやっぱ後陣痛きた雷
陣痛を思い出させる嫌な痛み。
でもこの痛みを実感できたのは数時間だけで
その後は授乳できなくなっちゃったんだけど


子供の発熱なんて慣れっこだから
そのうち下がるんだと思ってたけど
やっぱ異常なようで土曜日も熱が下がらなかったから念のため赤ちゃんは隔離した所へ

授乳はできずに土曜日の夜を過ごしました。
次の日には下がることを祈りながら…

しかし、まだ解熱しないので
日曜の朝に血液検査


炎症反応がでてるし、原因を精査する必要があるということで
出産した病院は総合病院じゃないので
近くの大学病院へ入院することに


病院を出る前、最後に
ミルクを授乳してあげた時は
涙をこらえるのに精一杯えーん
ゲップさせるために肩に乗せた時のフニャフニャの可愛い顔ーーえーんえーんえーんえーん
もっと一緒にいたいのに


まるでコウノドリのドラマみたいに
こういう時の移動って救急車でするんですね病院
びびってしまった。
駆けつけた主人が救急車に乗って付き添いました。
助産師さんに抱っこされた赤ちゃんと、最後にバイバイの握手した瞬間、
もう堪えられなくて涙がたくさん出ました…



その後も、気分を切り替えようと必死でいたんだけど
赤ちゃんのことを考えたら涙が出てしまう。
とにかく大学病院で検査してもらって
早く結果がわかれば…治ってくれれば…
と祈るだけでした。

出産の時の嬉しい涙のすぐ後に
こんなに寂しい涙を流すなんて

1人で昼ごはん食べて
喉を通らないかもと思ったけど、
たくさん食べて母乳出さないとビックリマーク
と頑張って完食しました。

赤ちゃんは大学病院についたらすぐNICUに
検査の結果がわかるまで5時間くらい
主人はずーっと大学病院で待機して待ってくれました

結果は、髄膜炎のうたがい(断定ではない)
原因はウイルスか細菌かの2種類が有るのだけど、
細菌の場合、後遺症とか恐ろしい症状があるようです。
原因はまだわかってません。

検査したのはレントゲン、尿検査、血液検査その他もろもろ調べてもらって
髄膜炎を調べるためにに髄液を背中からとるのがめちゃめちゃ痛いらしい。
その場に私がいたら耐えられなかっただような…

産まれてきた時に私か、立会いした主人から感染した可能性があるんだけど、
思い当たることはありません…
でも、自覚症状がなくても何かしら感染してたのかもしれない。

息子が保育園から病気を持ち帰ってくる事も多いしな…
ちなみに息子は発熱する前には接触してません。


赤ちゃんはNICUよりも病状の比較的軽い赤ちゃんが入るGCUという所で入院する事になりました。
とりあえず、大きい病院で診てもらえる事になってひと安心
でも、まだ安心はできない。

その日はただ、1人で病院でボーッとして過ごしました。
お兄ちゃんは母と家でずっとお留守番しててくれました。

夜ご飯もしっかり食べて、
その晩から、赤ちゃんに母乳を届けるため搾乳しました。
2人目だから、すでに結構出てきた。
ナースステーションの冷凍庫で保存してもらいました。

大部屋だったので、お友達作りたいなラブ
と思ってたけど、そんな気になれず…
万万が一、赤ちゃんに異常があったらママ友なんかいても話が合わないし…とかネガティヴになっちゃったハートブレイク

ずっとカーテン閉めて、静かに寝てました。
おかげでたくさん睡眠とれたけど
夢を見たけど、幸い赤ちゃんとは関係ない楽しい夢を見ていた気がします。

3日目につづく。。