重曹で漂白♪ | YUKKYLIVE ~いろんな日々☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

YUKKYLIVE ~いろんな日々☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

2011年11月結婚
2013.2016年に男児出産

今は
お仕事のこと、家庭のこと、子供のこと記録などしてます。


先日、重曹デビューしました[みんな:01]

いろんなところに使えて面白いですね[みんな:02]

なんてったってめちゃ安い[みんな:03]
そして、肌に優しく無臭。
ちゃんと汚れも取れるよ[みんな:04]

ホームセンターで1kg198円でしたチョキ

とくによかったのが、
ワイシャツの衿の汚れ[みんな:05]

衿袖用の洗剤でとれなかった汚れも、
重曹と酸素系漂白剤1対1を少し水で溶いて
はけで汚れに塗り、
やかんやアイロンの蒸気を当てるだけ
あとは歯ブラシで軽くこすり、洗い流せば真っ白[みんな:06]

蒸気をあてたときにぷくぷく泡が発生するのが
理科の実験みたいで面白いです[みんな:07]
(重曹はふくらし粉として使われるから、熱で発砲するのかな?)

他に、重曹でお風呂や洗面台の蛇口や手すり、
玄関のタイルもきれいになって
大掃除は完了です[みんな:08]

といっても、たいしたことしてない。

引っ越してまだ3ヶ月なのでそんなに汚れてないし、
大掃除というより小掃除ですが[みんな:09]


さて、今日も勉強です。
ちなみに今やってる本
photo:01

主人が大好きな中村澄子先生の単語本。

主人がTwitterで、
『嫁がTOEICを受けるから、澄子先生のこれだけはシリーズを与えた。』
みたいなことをつぶやいたら、

著者の澄子先生から
『有難うございます。奥様に「頑張って」とお伝え下さい』
とリプライいただいたみたいです[みんな:10]

奥様、頑張らなきゃいけません[みんな:11]

iPhoneからの投稿