【署名のお願い】堀井動物園の第一種動物取扱業の登録取消しを求めます | 動物にやさしい暮らし〜yukky*cafe〜

動物にやさしい暮らし〜yukky*cafe〜

世界中の動物たちがしあわせでありますように


テーマ:

署名のお願いですニコニコ

 

滋賀県の動物園の劣悪な環境が、一日も早く改善されますように。

 

以下、署名サイトから一部転載させていただきます。

 

 

 右矢印 堀井動物園の第一種動物取扱業の登録取消しを求めます

 

 

不適正飼養が長年続いている守山市の移動動物園「堀井動物園」の第一種動物取扱業の登録取消しを求めます。そのために以下の手順を踏み、動物数を減らしていく措置をとってください。


・動物を新たに入手しないよう勧告・命令を出し、飼養動物数の正確なモニタリングをしてください。


・農地法違反・農振法(農業振興地域の整備に関する法律)違反による占拠が続く野洲市の第二飼育場については、動物を手放すよう勧告・命令を速やかに出し、業登録の取消しを先行させてください。


・守山市岡町の飼育場についても、同様に動物を順次手放させ、業の取消しを行ってください。


堀井動物園の2カ所の飼育場の劣悪飼育については、県の動物保護管理センターによる指導が長年繰り返されていますが、適正レベルへの改善に至りません。

 

同園は、十分な広さや設備を確保せず、不衛生な管理をしているばかりか、動物ごとのニーズを満たそうとしない考えのまま多種多様な動物を入手し続けており、第一種動物取扱業者が遵守すべき基準(「構造及び規模が取り扱う動物の種類及び数にかんがみ著しく不適切なものでないこと」等の条件)や細目、展示動物の飼養保管基準等の定めを満たしていないことは明らかです。

 

守山市岡町の飼育場について(倉庫の面積は25mプールくらい、2階建て):
野洲市吉川の飼育場について(面積は50mプールくらい、キリンなど大型動物も):
※この2カ所に800種1000匹を飼育。

特に、死亡が続く状況については、動物愛護法第44条第2項に抵触するおそれがあります。脱走や悪臭、火災等、様々な問題も起きてきました。

 

(中略)

 

また、野洲市吉川の第二飼育場については、農地法等違反のため土地の権原を有しておらず、現在でも業登録の要件を満たしていません。

 

このような事業者の営業を許していては、全国自治体の動物愛護行政や動物取扱業者に示しがつかないばかりか、一般社会に誤った動物の飼い方・扱い方を広めてしまいます。

どうか長年懸案の問題に終止符を打ってください。

 

 

署名は以下のリンクから、web上で簡単にできます。ご協力をお願いします乙女のトキメキ

 

 右矢印 堀井動物園の第一種動物取扱業の登録取消しを求めます

 

 

 

 

yukkyさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ