母と私の体重 | *私の隠れ家*

*私の隠れ家*

摂食障害とうつ病とお付き合い。誰にも言えなくて、溜まっていく感情の秘密の部屋。

私は、顔がシュッとしてスリムで脚が長い母が憧れでした。

母みたいになりたいから、
母よりも細くなりたいに変わったのは
いつ頃だろう?

とにかく母が私の目標のひとつでした。


母はずっとずっと太れない自分に
悩んできたそうです。(162/42)

それが、
薬の副作用か
副作用が出ず食欲は落ちなかったけど
ほとんど動かない生活をしていたせいか
その両方かもしれないけれど

母、太ったんです。10kg以上...

本人は気にしていません。
むしろ嬉しそうなくらい。
「ねぇちょっと腕太すぎじゃない?」
と笑顔で楽しそうに聞いてきます。

私は体重が増えること、
太ることに抵抗があるから、
どう反応していいのか、
困ってしまいます。 

私は前の体型の方が好きだったとも、
腕むちむちしすぎじゃない?とも、
お腹ちょっと出過ぎだよ...とも、
言えず。


今の私の痩せの基準がおかしいのは
わかっているけれど...

このモヤモヤをどう消費したらいいのか分かりません。


本人が楽しく幸せに過ごせる体重は
人それぞれで、
人それぞれであって問題はなく
それについて触れて欲しくないのは
私の方なのに。


なんだかとても醜い人間になった気分です。