たぶん更年期 | ユキ景色

ユキ景色

結婚3年目で夫と死別しました。
猫とサザンと映画が好きです。


更年期キタ。
検査してないので確定ではないけど、たぶんね。
ホットフラッシュと思われる症状が出ております。

去年あたりから生理不順で、閉経準備に入った自覚はありました。
でもそれだけだったから別に良かった。

夫が居ないなら子宮も卵巣も機能しなくていいよ。

頭痛、突然の肩凝り、腰痛、胃のムカつき、動悸、不安、等々
ずっと不調だったけど、精神的なものだと思っていました。
ホットフラッシュに気付いて、全部繋がった。

お酒を飲むと必ず頭痛が起こるのも更年期の所為だと思われます。
許容量が減るんだって。

噂に聞いていたホットフラッシュは想像以上です。
急に体が熱くなって、サウナ入ってんのか、ってくらい汗が噴き出してきます。

寝てても起こるので不眠になります。

閉経前後10年間も続くらしい。キツイ。


夫を喪ってから生きる理由が分からなくて、無気力で無職。
いつまで悲しんでるの?
いい加減 動き出したら?って、周りに思われてる気がする。

実は ずっと、社会から外れてる事に焦りを感じていました。

でも無職で良かった。倦怠感強めなので。