昨日ね、手帳を買ったんです。
もうそうだな20年、手帳なんて買ったことがありませんでした。
色々書いてみたところで、できないってわかるから。
ちびゆきが小学生になるということで必要だと思ったんです。
まず、毎日4回通学路を歩かなきゃ行けないんですよね。
送りに行って、家に帰って。
迎えに行って、家に帰って。
ちびゆきはかなりの間、ひとりで行けるとか言わないわ。
毎日、先生と子供達と少ないとは思うけどママさんと会うよね。
そしてあれはちびゆきちゃんのお母さんってことになる。
それだけでもう疲れ果てる気もするけど、
そんなわけにいかない。
幼稚園時代とは違う、
社会と関わって生きて行かなきゃならない。
そして、私自身もこの田舎から札幌に行けるので
やってみたいことがたくさんあります。
いーっぱい書きたいことがあるので、
100均じゃないものをと思いましたが、
何が良いのかわからないので
一番分厚い100均のを選んでみました。
生活を成り立たせるためにはルーティンをちゃんと作って、
まず意識してしっかりやらなきゃいけない。
ひきこもり人間の私は毎日毎日、本当に適当。
規則なんて作ってないし、守れない。
寛解状態であっても、
私にとっては完璧だろってところまでやったり、
サボりまくる日もあるし。ムラがあり過ぎる。
やっと危機感を感じましたが、入学式まであと1ヵ月。
本当に抜けてるなーと思う、呆れます。
ちびゆきが居なければ、死ぬまでひきこもりだったよね。
神様がチャンスをくれたんだと思う。
もう1回やってみなって。
人生をやり直す=社会と関わる。
私にはこの図式になるんですよね。
最初からってのはちびゆきが小学1年生だからかな、
一緒にスタートラインに立つ。
ふと思ったことを私なのでタイトルにしてしまいました(笑)
ここで完結できたはずと思いますが、
またダラダラ書きますよ。
なんだか、今日のちびゆきの涙を見て愛おしさが増しました。
母のことが大好きですが別れのときに泣いたりしません。
夫にもそうだし。
特に妹はちびゆきがドライ過ぎて悲しいと言いますね。
私は、
まだそういう感情が出てこないのかなと思ったりもしてましたが、
今日は長い間、泣いてました。
確かなのが、
私がちゃんとできないことに関しての感情は全部我慢する。
最近は「ママにこうして欲しいでしょ?」って
誘導して言わせるようにしてます。
これからちびゆきは何度も壁にぶち当たると思うし、
(私も同じだな)
つらい、苦しい、ちゃんと抱え込まずに出して欲しいと思う。
それを受け止めるには
私もちびゆきと共にちゃんと成長しなきゃいけないよね。