習い事を続けた方が
勉強ができるようになる??

 

娘:じゃじゃ馬。新小4。早稲アカY44→?

記事一覧 → テーマ別
じゃじゃ子(進行中)、中受心得(進行中)、勉強のコツ(進行中)、開成の深海魚(完結)、息子(完結)、海城対策&案内(進行中)

 

完全に個人的な意見ですので、他の方の考えを否定するものではありません。不快に思われる方がおられると思いますので、そういった場合はそっと画面を閉じてください。

習い事を続けた方が勉強ができるようになる、とのミスリードのような記事を見かけることがあります。正直これは、勉強が出来る子は本人のキャパが広いため勉強以外に時間を当てられる余裕がある、って事に過ぎないと思います。
つまり、【本人の能力が高く余裕があるので習い事と塾を両立できる】のであって、【習い事を続けていたから勉強が出来るようになる】わけではないのです。

もちろん習い事を継続的に行うことで、好きな事を続けられて勉強のいきぬきになったり、根気が養われたりして、結果勉強に対しても良い影響が出ることはあると思います。別に受験勉強をしているからって習い事は辞めなければいけないこともなく、そこは本人と親が相談して決めればよいことです。

しかし、”習い事を続けていた方が勉強ができるようになる”というのは、ミスリードが過ぎるのではないかと思ってしまいます。