夏本番、毎日暑い日が続いていますね。熱中症予防にクーラーや扇風機は欠かせない文明の利器ですが、それ以外でできる暑さ対策として我が家では、朝顔で緑のカーテンを作ったり、すだれを使って涼んでいます。昨年はゴーヤの緑のカーテンでしたが、食べきるのが大変という理由で、今年は朝顔になりました(笑)

直射日光を遮ってくれて見た目も涼やかなすだれやカーテンは、心安らぐ夏の風景ですよね。そのほかにも団扇に風鈴、打ち水など夏の風物詩的な暑さ対策は結構あるもんだなと思います。甘くておいしいスイカをほおばるのも、立派な対策のうちの一つだと思います(笑)これからますます暑さ増日々が続くと予想されますが、暑さ対策をしっかりとして、心涼やかに夏を楽しみましょう!