『たゆたえども沈まず』原田マハ | おはなし大好き♪

おはなし大好き♪

どこまでも続く青い空が好き。
心をひらくウタが好き。

いろんな世界へ行けるおはなしが好き。
子供たちのキラキラと輝く瞳が好き。

たくさんのワクワクを届けたい。
たくさんの笑顔に日々感謝。



ゴッホ・アライブを機に

手に取った1冊


後半から一気読み。

最後まで読んで、解説読んで、

また最初のシーンを読み返して景色を思い描く。

フィクションだけど、

ほんとにそんな心の交流があったかもしれないと思いたくなる。

著者がえがきたかった林忠正の青春と人生が

ふつふつと伝わってきて、

夢を追う全ての人に重なる姿が心に刺さる。

夢を追うこと成し遂げること。

それは1人でできることではなく、

時代を読み、常に孤独でありながら、

それでいて、近くで支えてくれる人がいること、

ともに歩める仲間がいることの縁。

それぞれの人生を想う。