イベントバナー

 


2歳8ヶ月の時に発達検査を受けて

療育手帳をもらった次男。



4歳になった今も

オムツは外れていない


滝汗滝汗滝汗


発達検査の日に心理士さんからの情報で

予約していた医師の診察。


ようやく4歳5ヶ月で順番がまわってきた。


ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ


長かったー


あせるあせるあせるあせる


まあ、それまでに療育に週に一度通い


次男の特性について


本を読んだり

ネットで検索して動画を見たり


アメブロやTwitterで

同じような悩みを持つ方々からの

情報にふれて


あっという間の一年半だったな


真顔真顔真顔



診察を受けるにあたっても

だいたい予想はできていたので


さほど緊張することもなく

当日を迎えた。


真顔真顔真顔


予想通り


診断名は


自閉症スペクトラム

精神遅滞(知的障害)


と言う事だった。


突然に言い渡されたことではなく。


月日を重ねて


ジワジワと覚悟していたので


大きなショックはなかった。


ハイハイハイハイハイハイ


ただただ毎日


成長していく次男の姿に喜び


将来への不安に打ち勝つために


情報を集めたり

学んだり


同じ状況の方々を探して

SNSでつながり


歩んで来た


歩く歩く歩く


そうして

歩むしかなかった


歩みを止めるという選択肢は

ないしなぁ。


ニヤニヤ


そんなことを振り返り

一年前の自分のアメブロを読み返すと


本当に成長した次男!



おはよう!


と言えた日の喜びは

いまもはっきりと覚えている!


デレデレデレデレデレデレ



つい最近は、


はじめて


過去の事について

話しかけていた私の独り言に

返答をした!


目がハート目がハート目がハート


オウム返しか

欲しいものを要求する時


くらいしか

しゃべらない次男が


初めて


療育での活動について

語りかけた私の言葉に返答をした!


デレデレデレデレデレデレ


今日はハサミでチョキチョキしたのー?

楽しかったー?


と独り言のような私の声かけに


おすし!


と言った次男。


そう、


その日はお寿司のイラストを

ハサミでカットする活動を

したんだよね!


ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球


その場にいた

療育の担当の先生と


ビックリ!


そして感動!


喜び!


笑い泣き笑い泣き笑い泣き‼️


成長しているー!


毎日毎日!


アメブロに書き残してきた

次男の成長。


診察を受ける時の

問診表の記入にも役にたった!


意外と忘れてしまっている

その時々の変化を


記録しておいて良かった〜


ぼちぼち、続けていこう。



次男の成長記録のまとめ『次男のまとめ』発達がゆっくりな3歳次男のまとめ  『言葉がゆっくりな3歳次男の成長まとめ①』ことばが遅い3歳次男の成長をまとめました↓↓↓ 『発達ゆっくり次男、はだし…リンクameblo.jp




参考にしている動画や本などの

ブックマーク




イベントバナー