イベントバナー

 



小4長男はインドア派で

 


外遊びよりも



家で何かを作ったり


 

テレビやアニメを観たり、

ゲームが大好き。



 

長い休みの期間、

ゲームばかりになりがち・・・・


 

私も1日休みの日、学童をお休みすると

長い1日が待っている。



 

真顔ビックリマーク




 

今日はゲームをやめて

違うことしよう!

 

と提案すると

 

餃子が作りたい!

 

といいだした。

 

ニヤニヤ!!



 

クレヨンしんちゃんで

皮からつくっているのを見て

 

以前作ったことがある。



 

それがすごく楽しかったらしい。




 

希望通り、

再び餃子づくりに挑戦することに!!



 

レシピは色んなレシピを掛け合わせて

作った。


ニヤニヤ音譜




 

一般的な皮の材料はこちら

↓↓↓

皮25枚分

小麦粉  200ccカップ(200g)  1杯

お湯    60cc        




    

 

【今回の材料】

大人4人、子ども4人分

 

今回は一般的なレシピの4倍作った

 

小麦粉  200cc    カップ4杯

お湯    240cc

 

 

たね(ニラ多めのレシピだよ)

★結果、たねがたくさんあまった!


 

ニラ 2束

キャベツ 大きめの2分の1個

豚ひき肉 700~800g

 



たねの味付け

(さきに合わせてまぜておく)


醤油 大さじ1

酒 大さじ4

チューブしょうが 大さじ2分の1

チューブニンニク 大さじ2分の1

ごま油 大さじ1

 




【ぎょうざの作り方】


①一番先に皮の材料を混ぜる。

小麦粉とお湯(あつめ)を混ぜて良くこねる。

耳たぶくらいの固さ。

よくこねてまとめて丸めておいておく。


②キャベツとニラを刻む(粗みじん)


③豚ひき肉とキャベツとニラをよく混ぜる


④たねの味付けを合わせて③にいれてよく混ぜる


⑤皮の4分の1の量から20~30くらいに分けて丸める。


⑥小さく丸めた皮に粉をまぶし綿棒で伸ばす。


⑦できた皮にたねをスプーン1杯乗せて包む

 

つつんだ餃子や乗せるお皿にも小麦粉を軽くまぶしてお皿に置いておかないと餃子がくっつくので注意!!

 



【焼き方】


①フライパンを中火であたため油を敷く


②餃子を乗せて軽く焼き目を付ける


③少し水を入れてフタをする


④水がほとんどなくなったらフタを外して上からごま油を軽くかける


⑤焼きめがついたら裏返し両面焼く(これは片面だけでもよい。好みで)

 

お湯でゆでると水餃子にもなり、我が子は水餃子も大好き。


沸騰させたお湯にいれてゆでるだけ!

 

2~3時間かかるけど

なかなか達成感があって

楽しい!



 

みんなでワイワイできるし

おいしいし大満足!

 

ちゅードキドキドキドキドキドキ





息子はいつも

変な形の餃子も作って

 

楽しんでる

 

あまったタネは

そのまま肉団子にして焼いたり

 

スープに入れても絶品!

 

また

夏休みのうちに

もう一回やりたいな~

 

 


写真で流れを確認!

 



皮をお湯と混ぜるときは

最初はさいばしで混ぜると

混ぜやすい




たねが多いので

ボール2つに分けて


混ぜてから



大きな器で

合わせてまぜたよ






たね用の

味付けも


合わせて混ぜておく




たねに味付け!





手がベタベタになるから



ビニールとかで

混ぜる





皮は先に小さくわけて

丸めておくと
早い



1センチー2センチ
の大きさかな?





小麦粉をふりながら

くっつかないように!







できたものから


焼いていく!





形は

いびつだけど



美味しい



ウインク音譜







水餃子も


味が変わって



すすむ!





友達もよんで

みんなでワイワイ作ったよ!



一年生でも

上手に皮作り!





 


いつもより

たくさん食べて


お腹いっぱいになつたねー


デレデレラブラブラブラブラブラブ







イベントバナー

 

イベントバナー

 




長男がよく見ていた

いや、いまも時々見る


NHKのクックルン!


作ってみたくなる

アイデアと子どもでも作りやすいレシピ満載

↓↓↓










長男と観ていると

真似したくなる料理や遊びの

アイデアがいっぱいのアニメ!


おさるのジョージ

遊びのアイデアのネタ探しの参考になるよ

↓↓↓





 

 

くららのおすすめ