今日は朝からサイクリング。

今日も天気に恵まれた。

夏用の長袖ジャージで出発。

少し肌寒かったが、30分走ると汗をかくほど。

長良川左岸堤防下をひたすら南下。

堤防下はとにかく何も考えずに走れるので楽だ。

その代わり、信号待ちがないので、ちょっとした休憩もない。

羽島市桑原の公衆トイレで休憩。

背割の堤を目指す。

今日の背割堤は、桜が満開状態。

私はこの季節に来るのは初めて。

圧巻の見応え。

どこまで行っても桜と菜の花が咲いているという感じ。

桜が途切れるその先では、いつものようにグライダーを飛ばしていた。

風まかせというのは、どんな感じなんだろうか。

離陸した所に確実に戻って着陸しなければならない。

それも全て風まかせだから、ちょっとの調整が難しそうだが…。

長良川大橋を渡って、木曽三川公園へ。

先日チューリップの記事があったので行ってみた。

駐車場に入る車の長蛇の列。

こういう時は自転車は自由が効く。

さて、公園内は、カラフルな花が咲き乱れているといった感じ。

ネモフィラやチューリップ、パンジー…。

花もすごいけれど、人の多さも半端でない。

花を見てるのか、人を見てるのかわからない。

人が集まるだけあって、見応え十分だった。

次は墨俣方面へ。

その前に、平田の道の駅のレストランで昼食。

スープとサラダ、唐揚げとご飯のランチを注文。

おしゃれで美味しかった。

長良川左岸サイクリングロードを北上。

墨俣が近づくと、堤防が自動車侵入禁止になっていて、堤防に人が多くなっていく。

墨俣城付近では、自転車に乗って進めないほどの人。

犀川の堤防の桜を見に行こうとしたが、屋台の人がすごくて諦めた。

その影響で、墨俣付近の堤防道路は大渋滞。

普通に堤防を走っている車にとっては、良い迷惑だろう。

そのまま堤防を走り、穂積大橋を渡って、朝来た堤防下を戻った。

鵜飼船乗り場にある休憩所でクリームソーダーを食す。

そのあと、日中友好庭園に行って帰宅。

昼過ぎにはかなり暑くなった。

今日は風もなく、走るには最高だった。

桜が咲く季節は、どこかに行かなければいけないという、強迫観念に駆られてしまう。

走行距離 89km

走行時間 4:16:28

平均速度 時速21km

最高速度 時速35km

背割堤の桜

いろいろな大学がここで飛ばしている

木曽三川公園

クレール平田のレストラン

左:墨俣城

右:墨俣の手前の桜堤 両サイドに桜がある

大:日中友好庭園

小:クリームソーダー