今日はめいほうスキー場へ。
いつものように5:15自宅を出発。
道路は、磨墨の里までドライ。
その先、微かに白い程度。
とても積もったうちには入らない。
もう少し積雪を期待していたが、意外に積もっていなかった。
ゲレンデも、ベースでは数センチ。
トップでも、多く見積もって20センチか。
気温はかなり低かった。
山頂のリフト降り場で-10℃。
今日は朝イチからγ800、900が開いていた。
しかし、私はβ900へ。
少しは雪が積もったので、ずいぶん滑りやすくなっていた。
第二クワッドを8本で休憩。
γ800と900にも一本ずつ入ってみた。
モコモコ雪をうまく滑るにはどうしたものか。
脚力の弱さも問題だが、体幹の弱さも大いに関係しているだろう。
10:00に第一レストランで昼食を取ろうとしたら、スタッフが、まだ到着していなくて、しばらく開店できないとのこと。
仕方がないので、少し休んで再びゲレンデへ。
その後、第二クワッドを三本滑って、第四クワッドへ。
第二クワッドは相乗りレーンができていたが、二人のところに一人入るだけなので、意外に人がはけていかない。
メインに並んだほうが早かったりする。
それに比べて、第四クワッドは人が少ない。
コブレーンも短いのが2箇所できていて、それなりに楽しめた。
もう少し柔らかいと言うことなかったが…。
今日の昼食は、シーズン券のおまけのハンバーガー。
センターハウスのバーガーショップで購入。
注文から完成までずいぶん待たされた。
車に戻って後片付けをしてから食した。
ポテトもついていて、結構、腹がふくれた。
12:30に撤収。
今日の天気は、まさに雲一つない青空。
ゲレンデも、今までの中で最高の状態。
気持ちよく滑ることができた。
朝一のセンターハウス前
左:ペアリフトからのゲレンデ
右:御嶽山
行き帰りの車のこと。
今の車はクルーズコントロールが付いている。
国道156号とせせらぎ街道は、信号が少ないので、時速65kmで設定すると、ハンドル操作だけで、ほとんどアクセル、ブレーキは踏まなくてすむ。
アクセル、ブレーキワークがないだけで、ずいぶん楽だ。
前の車が減速すると、追尾して減速して、停止までしてくれる。
適度に遅い車が前にいると、さらに楽だ。
今日は、スキーの行き帰りだけの燃費が19.8km/ℓだった。
普段の街乗りだと12kmなのに。
時速60km前後で走り続けると燃費がぐっと伸びる。