今日はめいほうスキー場へ。

いつものように5:15自宅を出発。

道路は、磨墨の里までドライ。

その先、微かに白い程度。

とても積もったうちには入らない。

もう少し積雪を期待していたが、意外に積もっていなかった。

ゲレンデも、ベースでは数センチ。

トップでも、多く見積もって20センチか。

気温はかなり低かった。

山頂のリフト降り場で-10℃。

今日は朝イチからγ800、900が開いていた。

しかし、私はβ900へ。

少しは雪が積もったので、ずいぶん滑りやすくなっていた。

第二クワッドを8本で休憩。

γ800と900にも一本ずつ入ってみた。

モコモコ雪をうまく滑るにはどうしたものか。

脚力の弱さも問題だが、体幹の弱さも大いに関係しているだろう。

10:00に第一レストランで昼食を取ろうとしたら、スタッフが、まだ到着していなくて、しばらく開店できないとのこと。

仕方がないので、少し休んで再びゲレンデへ。

その後、第二クワッドを三本滑って、第四クワッドへ。

第二クワッドは相乗りレーンができていたが、二人のところに一人入るだけなので、意外に人がはけていかない。

メインに並んだほうが早かったりする。

それに比べて、第四クワッドは人が少ない。

コブレーンも短いのが2箇所できていて、それなりに楽しめた。

もう少し柔らかいと言うことなかったが…。

今日の昼食は、シーズン券のおまけのハンバーガー。

センターハウスのバーガーショップで購入。

注文から完成までずいぶん待たされた。

車に戻って後片付けをしてから食した。

ポテトもついていて、結構、腹がふくれた。

12:30に撤収。

今日の天気は、まさに雲一つない青空。

ゲレンデも、今までの中で最高の状態。

気持ちよく滑ることができた。

朝一のセンターハウス前

左:ペアリフトからのゲレンデ

右:御嶽山


行き帰りの車のこと。

今の車はクルーズコントロールが付いている。

国道156号とせせらぎ街道は、信号が少ないので、時速65kmで設定すると、ハンドル操作だけで、ほとんどアクセル、ブレーキは踏まなくてすむ。

アクセル、ブレーキワークがないだけで、ずいぶん楽だ。

前の車が減速すると、追尾して減速して、停止までしてくれる。

適度に遅い車が前にいると、さらに楽だ。

今日は、スキーの行き帰りだけの燃費が19.8km/ℓだった。

普段の街乗りだと12kmなのに。

時速60km前後で走り続けると燃費がぐっと伸びる。