今日はツールド八百津へ。

朝5:30に自宅発。

八百津町役場に約1時間で到着。

雨はとりあえず降っていない。

レインウェアを着て走ることになる。

7:00過ぎに受付をし、7:30から開会式、8:00出発。

コースは頭に入っていないが、指示される通り走るだけ。

なかなかの上り坂。

どこまでも坂が続く。

上りの時は暑いくらいだが、下りでは寒いくらいだった。

五カ所のエイドステーション。

なかなかの量の食べ物が出された。

残り20kmから地獄坂が現れる。

たかが2kmだが、勾配は平均15%。

よく足がつらなかったと感心する。

とにかく苦しかった。

何度、足を着こうかと思ったが、一緒になった人が頑張っていたので、こちらの頑張るしかない状態だった。

14:00過ぎにゴール。

後半は左膝の痛みと首の痛みに苦しんだ。

久しぶりに頑張って走った。

いつもなら一人なので、無理をすることもない。

こういうイベントでは、ちょっと頑張ってしまう。

それにしても、雨の日のライドは、いろいろ大変だ。

走っている時は、路面が滑るし、寒いし。

終わった後は、ベタベタで早く着替えないと風邪ひきそうだし。

バイクもベタベタで後片付けが大変。

サドルバックの中身もベタベタ。

帰宅してからも大変だった。

来週は、せきサイクルツーリングin津保川。

天気がいいといいが…。

走行距離 81.6km

走行時間 4:47:00

平均速度 時速17.0km

最高速度 時速49.3km


開会式とスタート前

左上:棚田

左下:杉原千畝記念館近くのモニュメント

右:丸山ダム


エイドステーションで提供されたもの