今日は朝からサイクリング。

山では雪の便りもあったが、私のスキーシーズンは終了。

特に行き先に予定はなかったので、南へ向かい、多度大社を目指す。

長良川左岸堤防を南下。

天気がよく、少しひんやりして走りやすかった。

木曽三川公園から西に向かう。

自宅から48km、約2時間半。

多度大社と言えば、上げ馬神事で有名な所。

今日は子供連れの家族が多くいた。

参拝をして、周辺をうろうろするも、飲食店はない。

鰻屋はあったが、かなりの人。

来る時に気になった寿司屋へ。

寿司ランチ1100円。

普段、回転寿司しか行かないので、普通の寿司屋は、記憶をたどってもでてこない。

1100円ならと思って入ってみたが、大正解だった。

普通の寿司屋は、こんなにシャリが大きく、ネタも大きいものだと知らされた。

食事後は、木曽三川公園の北の道をひたすら北上。

この道は信号がなくとても快適。

平田の道の駅で休憩。

後は長良川右岸サイクリングロードを北上。

帰りの堤防は追い風だったこともあり、快適に走れた。

走行距離 97km

走行時間 4:39:49

平均速度 時速21.8km

最高速度 時速40.0km

上:背割の堤 久しぶりに走った。今日はTTのバイクがたくさん走っていた。

下:今日はグライダーを飛ばしていた。

左:上げ馬神事の坂

右:境内入り口の階段下

左:本堂

右:白馬

上 左下:寿司屋 戎(えびす)

右下:ソーラーアーク