今日は午前にサイクリング。

梅雨入りしたので、いつ天気が崩れるかわからないので、天気がいい時は逃してはならない。

先週の頑張りで、膝が心配だったので、50kmぐらいにしようということで、美山の三光寺へ。

一応、紫陽花祭りをやっている。

三光寺までは16km、手頃な距離。

紫陽花は、まあまあ満開状態で、見応え十分。

モネの池ならぬ、マネの池もある。

次は関市の百年公園へ。

この時期は菖蒲。

サイクリングコースに入り、菖蒲園へ。

ここも一応、菖蒲まつりの幟が立っていた。

以前来た時よりも規模が縮小されている気がするし、本数も少なくなっていた。

立入禁止区域が沢山あって、花の近くまで行けなくなっていた。

昼食をとるために岩田滝西の二代目長助へ。

以前も蕎麦屋だったが、店が変わって新しい蕎麦屋になった。

セルフなので、入店後すぐにトレーを持って動き、天ぷら、いなり、おにぎりなどを取り、蕎麦を注文して、その場で受け取り、会計する。paypayが使える。

私は、ざるといなり、エビ天と磯辺揚げで820円。

海老天もサクサクだったし、蕎麦も美味しかった。

十割蕎麦でこの値段はうれしい。

店内は、一人用のカウンターが沢山あって、おひとり様にはありがたい。

昼食後は、デザートのためにクラウンベリーへ。

いちごスムージーを注文。

なかなかのボリュームだったが、とても美味しかった。

12時過ぎに帰宅。

日差しは暑く感じたが、それでも気持ちの良いライドができた。

膝も大丈夫だった。

走行距離 51km

走行時間 2:33:12

平均速度 時速20.2km

最高速度 時速44.3



美山の三光寺

右上:本堂

右下:山門

境内内の紫陽花

左:マネの池

百年公園

蕎麦屋

クラウンベリー

千鳥橋からの長良川

僕にとって、当たり前でよく見る景色だが、かなりの絶景だと思う。

こんな景色を見慣れた景色だといえるのは、ありがたいものだ。